京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up21
昨日:172
総数:1143759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
目指す生徒像 挑戦を支える仲間がいる生徒 挑戦を支える学力がある生徒 挑戦を支える自己有用感が持てる生徒

1年生 人権学習

1年生の人権学習は外部から講師の先生方に来ていただき

公演をしていただいた後、生徒たちは車椅子で実際に交流し

自分の身をもって体験し人権について深く学んでいました。

生徒達からは講師の先生方は自分たちよりもパワーがあって

凄いと思った。見習う部分や考えさせられる部分が多くあり

ましたという声が多く上がっていました。

人権問題については日々意識を持って多くの人が、より良く

生活していく環境を整えていく一人であってもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

おはようございます

 おはようございます。
 全国的にインフルエンザが大流行しているようです。医療機関がひっ迫している地域もあると聞きます。
 引き続き、予防のための手洗い、うがい、換気を心がけるとともに、日ごろから規則正しい生活を徹底してください。
画像1
画像2
画像3

また明日

 全力で学ぶ一日になりましたか。
 大きな声が飛び交う場は、考える、深く考えるところにはなりえません。「しっとりした教室」が思考する場、探究する場として最適であると言われます。
 みなさんの学級は、「しっとりした授業」になっているでしょうか?
 一人ひとりが意識して、「しっとりした教室」をつくりあげてください。
 明日も樫原中学校でみんなことを待っています。また、明日・・・・。
画像1
画像2
画像3

3年生社会

 3年6組の社会の授業を参観させてもらいました。
 本時は、社会保障の仕組みについて、学びを深めました。日本国憲法第25条に記された「全ての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」ことを踏まえ、社会制度は、この生存権を実現するための精度であることを学びました。
画像1
画像2
画像3

1年生保健体育

 1年5組体育は、体育館でバスケットボールに挑戦しました。
 本時は、タイム(2分)でグループで交代しながら、ミニゲームに繰り返し挑戦しました。
 以前参観させてもらった時よりも、ボールコントロールがとても上手くなっている印象を持ちました。
画像1
画像2
画像3

3年生理科

 3年8組の理科の授業を参観させてもらいました。
 本時は、1年を通して、星がどのように動いてみえるのか、年周運動を理解することを目標として、学習に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

昼休み

 昼休みでリフレッシュして、午後からも頑張ってください。
 昼休みグランドで活動していた生徒が「暑い、暑い。」と訴えていました。気温が平年よりも高い日がしばらく続くようです。汗をかいて、風邪をひかないようにしてください。
画像1
画像2

1年生人権学習

 1年生は、「障がい者の人権」について、学習をしています。本時は、みんなが幸せにくらすためにできることについて、学習しました。
 今後、実際に車いすを使って生活をする方に学校に来ていただき、交流をする予定です。
画像1

2年生保健体育

 2年5組の保健体育は教室で実施しました。
 本時は、これまで取り組んできた長距離走をポートフォリオ形式でまとめました。
 ポートフォリオとは、個人の成果や体験を集約して示す記録のことをいいます。
 
画像1
画像2

2年生社会

 2年5組の社会の授業を参観させてもらいました。
 本時は、これまで学んだ内容が理解できているか、主に知識技能の観点の問題に挑戦し、確認をしました。
 十分に理解できていないところについては、もう一度自分自身で復習をお願いします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp