![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:43 総数:380737 |
5年 「わくわく WORK LAND」 1
総合「わくわく WORK LAND」の学習に入りました。
1時間目の学習では、働くことや仕事のイメージをもったり、関心を高めたりするために、「ケーキをつくって売る仕事」を体験しました。利益が出るようにするためには、どのケーキをつくった方がいいのか、役割分担をどうするのかなど、夢中になって学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 国語「ものの 名まえ」
国語科で学習した「ものの名まえ」を使って、
「りんご・みかん・バナナ」のような『一つ一つの名前』を品物カードに、 「くだもの」のような『まとめてつけた名前』を看板にして、お店屋さんごっこをしました。 お花屋さん、ペットショップ、電気屋さん、おもちゃやさん、文房具屋さん、ゲーム屋さんなどなど・・・ たくさんのお店が並ぶ商店街ができました。 英語活動でもお店屋さんをやったので、 「いらっしゃいませ。」 「これが おすすめです。」 「今、すいていますよ。」 「ありがとうございました。」」 など、お店屋さんもお客さんも色々な会話を楽しみながら、買い物をしていました。 ![]() ![]() ![]() 英語活動「ちょうちょを しょうかいしよう」
お店屋さんとお客さんに分かれて、色のシールをお買い物。
集めたシールをちょうちょに貼って、Beautiful Butterflyを作りました。 「Hello」 「Pink please.」 「Here you are」 「Thank you」 と、やりとりをしてお店屋さんからシールをもらいます。 お店屋さんもお客さんも、みんな楽しそうに会話をしてシールの受け渡しをしていました。 お店屋さんに並んでいるたくさんの色のシールから、欲しい色を選ぶのも楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() 2年生 たてわりロング昼休み![]() ![]() 室内のグループは、トランプやウノを使って遊びました。 他の学年の子と話をしながら、楽しい時間を過ごしていました。 2年生 音楽![]() 3学期になってから練習してきた、「こぎつね」という曲のテストでした。 指の移動が多くなり、色々なメロディーが演奏できるようになってきました。 テストでは、これまで練習してきたことを思い出し、実力を発揮できていました。 6年生 グランドボックス(オルゴール作り)がんばってます。
図工の時間にはグランドボックス(オルゴール)を製作しています。彫刻刀を使って彫りさげに挑戦しています。作品展に展示できるよう、がんばって製作中です。
![]() 6年生 バスケットボールがはじまりました。
楽しみにしていたバスケットボールがはじまりました。3人対3人での試合なので、必ずどの子にもボールがまわってきます。誰にパスをするといいのか、どの位置でボールをもらうといいのか等考えながら試合をしました。ふりかえりには、どの子も自分の課題を書いていました。
![]() ![]() 国語 「ものの名まえ」![]() ![]() ![]() お花はまとめて付けた名前で、チューリップやバラは一つ一つの名前。と子供たちはそれぞれお店を開き、お店屋さんやお客さんになりました。 普段、お買い物に行っても実際に店員さんとあまり関わることのない子供たちから、 「いらっしゃいませ!」「○○うってるよ〜〜」と元気に振る舞う声がたくさん聴けました。 お客さん側は、「○○おいてありますか。」や「○○ください」というように一つ一つの名前を伝えないと、お店の人には自分の欲しいものが伝わらないということが学習できました。 2年生 道徳「くりのみ」![]() 自分のことだけ考えるのではなく、みんながいい気持ちになれるような行動をしていきたいと考えていました。 2年生 体育「ボールけりゲーム」![]() ![]() ![]() 「パス!」「あっちに走って。」 など、チームの友だちと声かけができるようになってきました。 点を取られても、「いいプレーだったよ。」とお互いにいいところを見つけて声かけしている姿が見られました。 |
|