京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up40
昨日:90
総数:730603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【5年生】わくわくワークランド その3

展示ブースを回り、最先端の技術に触れて、未来の商品を開発するミッションに取り組みます。ドローン、AIロボ、月面探索ロボなどを体験して情報収集です。
画像1
画像2
画像3

【5年生】わくわくワークランド その2

Aグループ、Bグループに分かれて活動が始まりました。それぞれ、自己紹介をしたり、展示を見たりして、午前中のミッションに取り組みます。
画像1
画像2
画像3

【5年生】わくわくワークランドその1

わくわくワークランドに到着しました。

「今日は、みなさんは社会人として研修のためにここにきています。」
という挨拶があり、緊張感のある雰囲気の中、一日が始まろうとしています。
画像1

【2年生】給食調理員さんへ

 給食週間の取組として、給食調理員さんへ日ごろの感謝の思いをお手紙にして送りました。
 「いつもおいしい給食を作ってくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」と感謝の気持ちを伝え、お手紙を渡すことができました。
 これからも好き嫌いせず食べて、体を元気に成長させていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

【3年 2月】なかまの日の取組

画像1
2月のなかまの日の学習は「男女平等」についての学習でした。
「性差にとらわれず、クラスのみんなと仲良くしようとする気持ちをもつことができる」ということをねらいとした学習でした。
3年生という段階では、男女一緒に活動することがほとんどなので、遊びについても男女別々に遊ぶという意識がなく、「一緒に遊ばないと面白くない。」というような意見がとても多くありました。また、「クラスのみんなが仲良くするために大切なこと」を考えたときも、男女という意識ではなく、クラスのみんなが仲良くするためには…ということで考えていました。3年生という年齢では、まだ、男女という意識が薄いように感じました。
「クラスのみんなで仲良く過ごせるにはどうしていけばいいのか。」ということを学習のまとめてして学習を終えました。

さくら おわかれ会に向けて

画像1画像2
19日に行われる南支部の行事「おわかれ会」に向けての準備を始めています。音楽では、合奏の練習を、朝の会後には自己紹介の練習をそれぞれしています。

【1年生】 図工 うつしたかたちから

 今週の図工では、完成した作品の鑑賞をしました。

友だちの「うつしたかたちから」の作品をみて、色や形の工夫や面白いところをたくさん見つけました。
 
画像1
画像2
画像3

2月Reading DAY

今日はReading DAYでした。

ALTのジュンロン先生に英語で読み聞かせをしてもらったクラスもありました。

楽しく読み聞かせを聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

さくら 豆つまみ大会

画像1画像2
先日、さくら1組で豆つまみ大会がありました。これまで何度か練習してきたこともあり、本番ではいつもより速いタイムで1周することができました。2チームで対戦しましたが、とてもいい勝負となりました。

2年生図画工作科「パタパタストロー」

画像1
画像2
画像3
 2年生図画工作科では、太いストローと細いストローを組み合わせて「パタパタ」動く仕組みを作り、パタパタ動く楽しいおもちゃを作りました。
 仕組みを動かしながら、想像を広げ、作りたいものを見つけて、好きな形や色を選んで工作を楽しんでいました。おもしろい、素敵な作品がたくさんです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp