京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/12
本日:count up23
昨日:208
総数:1164865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
目指す生徒像 挑戦を支える仲間がいる生徒 挑戦を支える学力がある生徒 挑戦を支える自己有用感が持てる生徒

3年生数学

 3年4組の数学の授業を参観させてもらいました。
 本時は、平面における線分の長さや面積について、三平方の定理を利用して、問題を解決できるようになることを目的に、学習に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

学習確認プログラム

 本日、1,2年生は、学習確認プログラムを実施しています。
 最後まで、諦めず、問題と向き合ってください。
画像1
画像2

朝読書と朝学活

 全国的にインフルエンザが猛威を振るっています。
 引き続き、手洗い・うがいに加え、換気の励行をお願いします。
 3年生は、入試に向け、1,2年生は定期テストに向けて、学習はもちろん、健康管理の徹底をお願いします。
 一人ひとりが意識してください。
画像1
画像2
画像3

おはようございます

 おはようございます。
 本日は、1、2年生を対象に、学習確認プログラムを実施します。
 最後まで諦めず、全力で取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

1年生 人権学習

1年生の人権学習は外部から講師の先生方に来ていただき

公演をしていただいた後、生徒たちは車椅子で実際に交流し

自分の身をもって体験し人権について深く学んでいました。

生徒達からは講師の先生方は自分たちよりもパワーがあって

凄いと思った。見習う部分や考えさせられる部分が多くあり

ましたという声が多く上がっていました。

人権問題については日々意識を持って多くの人が、より良く

生活していく環境を整えていく一人であってもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

おはようございます

 おはようございます。
 全国的にインフルエンザが大流行しているようです。医療機関がひっ迫している地域もあると聞きます。
 引き続き、予防のための手洗い、うがい、換気を心がけるとともに、日ごろから規則正しい生活を徹底してください。
画像1
画像2
画像3

また明日

 全力で学ぶ一日になりましたか。
 大きな声が飛び交う場は、考える、深く考えるところにはなりえません。「しっとりした教室」が思考する場、探究する場として最適であると言われます。
 みなさんの学級は、「しっとりした授業」になっているでしょうか?
 一人ひとりが意識して、「しっとりした教室」をつくりあげてください。
 明日も樫原中学校でみんなことを待っています。また、明日・・・・。
画像1
画像2
画像3

3年生社会

 3年6組の社会の授業を参観させてもらいました。
 本時は、社会保障の仕組みについて、学びを深めました。日本国憲法第25条に記された「全ての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」ことを踏まえ、社会制度は、この生存権を実現するための精度であることを学びました。
画像1
画像2
画像3

1年生保健体育

 1年5組体育は、体育館でバスケットボールに挑戦しました。
 本時は、タイム(2分)でグループで交代しながら、ミニゲームに繰り返し挑戦しました。
 以前参観させてもらった時よりも、ボールコントロールがとても上手くなっている印象を持ちました。
画像1
画像2
画像3

3年生理科

 3年8組の理科の授業を参観させてもらいました。
 本時は、1年を通して、星がどのように動いてみえるのか、年周運動を理解することを目標として、学習に取り組みました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp