京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up1
昨日:18
総数:378202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

6年生 グランドボックス(オルゴール作り)がんばってます。

図工の時間にはグランドボックス(オルゴール)を製作しています。彫刻刀を使って彫りさげに挑戦しています。作品展に展示できるよう、がんばって製作中です。
画像1

6年生 バスケットボールがはじまりました。

楽しみにしていたバスケットボールがはじまりました。3人対3人での試合なので、必ずどの子にもボールがまわってきます。誰にパスをするといいのか、どの位置でボールをもらうといいのか等考えながら試合をしました。ふりかえりには、どの子も自分の課題を書いていました。
画像1
画像2

国語 「ものの名まえ」

画像1
画像2
画像3
国語では、ものには「まとめてつけた名前」と「一つ一つの名前」があることを学習し、お店屋さんごっこをしました。

お花はまとめて付けた名前で、チューリップやバラは一つ一つの名前。と子供たちはそれぞれお店を開き、お店屋さんやお客さんになりました。

普段、お買い物に行っても実際に店員さんとあまり関わることのない子供たちから、

「いらっしゃいませ!」「○○うってるよ〜〜」と元気に振る舞う声がたくさん聴けました。

お客さん側は、「○○おいてありますか。」や「○○ください」というように一つ一つの名前を伝えないと、お店の人には自分の欲しいものが伝わらないということが学習できました。

2年生 道徳「くりのみ」

画像1
人に優しくしてもらったら、どんな気持ちになるかを考えました。
自分のことだけ考えるのではなく、みんながいい気持ちになれるような行動をしていきたいと考えていました。

2年生 体育「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
画像3
今週からは試合を中心に行っています。
「パス!」「あっちに走って。」
など、チームの友だちと声かけができるようになってきました。
点を取られても、「いいプレーだったよ。」とお互いにいいところを見つけて声かけしている姿が見られました。

3くみ 仕事をするとは

画像1画像2画像3
今日は5年生の総合で「わくわくWORKLAND」の学習をしました。

仕事をするとはどういうことかを、体験を通して考えることができました。

今までの「一生懸命頑張る」では、通用しない厳しい現実なども経験することができました。

また、今までクラスで何回も体験してきた「役割分担」などもでき、スムーズに活動に繋がる体験もできました。


なかなか体験できない貴重で素敵な時間でした。

6年生 体育 跳び箱運動

画像1
画像2
 今日は最後の跳び箱運動でした。できるようになった技、より美しくできるようになった技が増えたように感じます。

 それぞれのめあてに向かって、ねらい2の場では熱心に取り組む姿が見られました。

6年生 食の学習「長生きと食生活」

 徳川家で長生きだった将軍と早く亡くなった将軍の食生活を比較し、よりよい食生活について考えました。

 今日は、小学校生活最後のいろりの間での給食となりました。一つ一つの出来事が最後になってきました。
画像1画像2画像3

3年 クラブ見学

画像1
画像2
画像3
 4年生になったらクラブ活動があります。今年度はどんなクラブがあり、どんな活動をしているのかを知るために、グループの友だちと一緒にそれぞれのクラブを見学してまわりました。「楽しそう。」「〇〇クラブに入りたい。」「迷うなあ。」など、今からとても楽しみにしているようです。

2年生 体育「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
画像3
試合の流れにも慣れてきて、友だちのいいプレーをたくさん見つけてくれました。
「チームに声かけをしているのがよかった。」
「相手に届くようにパスをしたらいい。」など、考えながら動いている人が増えてきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp