![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:23 総数:466029 |
6年生 金融経済教育![]() 6年生 家庭科「冬を明るく暖かく」![]() ![]() 日光がどのように室内環境に影響を与えるかを知り、快適な住まい方についての考えを深めることができました。 1年生 共同制作![]() ![]() ![]() 保育園のお友だちも、何度か学校にきているうちに、小学校に少し慣れてきているように思いました。 1年生がすることを保育園のお友だちに伝えて、頑張っていました。1年生も、もうすぐ2年生になるという自覚が少しずつ芽生えてきたのではないでしょうか。 2月朝会
桂坂小学校では、昨年度から「集団的登校」という登校の形をとってきました。
「集団的登校」は、「集団登校」と名前が似ているため、子どもにとっても保護者にとっても、どのようなものかが分かりにくいと感じている方もおられました。 そこで、「集団登校」とは明確に中身が異なる中で、安全に登校を進めているということを示すために、前回の朝会で、「桂坂○○登校」に子どもたちの手で名前をつけることを知らせ、登校の名前を募集してきました。 子どもたちが考えた登校の名前から、投票を行い名前が決定しました。 「かつらざか にこにこ なかよし あんぜん とうこう」です。 子どもたち、保護者、地域の方が笑顔になり、安全に登校できるようにという願いが込められています。詳細につきましては、3月号の学年だよりで紹介します。 その後の朝会では、児童会本部委員会や、給食委員会からの取り組みも発表されて、残りの3学期も充実した学校生活になりそうです。 ![]() ![]() 4年生 国語科 「百科事典を使おう」
今日は2時間続きで図書館は行き、学校司書の先生に、百科事典を使う便利さや楽しさについて教えていただきました。
最近の調べ学習といえば、ついついインターネット検索に頼りがちです。スピーディーな反面、情報の真偽を確かめにくいという欠点もあります。 百科事典を使って「はてなクイズ」や「情報カード」に記入に取り組み、充実した時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 算数科「わくわくぷろぐらみんぐ」![]() ![]() ![]() 「命令カード」を使って、ロボットを動かし、行きたい道具までロボットを導く学習です。子どもたちは、縦・横の座標をしっかりと読み取っていました。 子どもたちはプログラミングの活動を楽しんで、そして、友だちと協力しながら、学習を進めました。 算数科「わくわくプログラミング」の学習は、1〜6年生すべての学年であります。2年生では、どんなプログラミングをするのか、今から楽しみにしている子もいました。 3年生 となりの国?![]() ![]() ![]() 子どもたちは、中国に国語教育がない(中国では中国語と韓国語を学習する)ことを聞いて驚いたり、似ている・同じ漢字でも意味がちがうことを知って不思議がっていたりしました。日本の文化との違いに楽しみながら触れた子どもたちです。「おうちの人に言ってみよう!」とプリントを持ち帰っています。 ぜひご家庭でも聞いてみてください。 6年生 市内巡り![]() ![]() 3年生 国語科「四枚の絵を使って」![]() サルと鳥と帽子が出てくる4枚の絵を、自分の好きな順に並び替えて、お話を作りあげていきます。「そんな順番にしたん!」と驚いたり、「そんな展開?」と楽しんだり、たった4枚の絵ですが、いろいろなお話が出来上がりました。 3年生 総合的な学習の時間「桂坂たんけん隊!」![]() ![]() 今日は、自分の深めたいテーマでグループを聞き、各グループごとに質問に答えていただく形でお話を聞きました。 聞きたいことがたくさんある子どもたちは、一生懸命質問しメモを取っていました。次の時間からは、会長さんのお話をもとに、自分たちが桂坂地域のためにできることは何かを考えていきます。 |
|