京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up19
昨日:22
総数:316696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「向上心をもち、真面目にコツコツと仲間と共に高め合う子」の育成

今日の5年生

画像1
今日は2月の朝会がありました。

委員会活動の取組を紹介するために全校生徒の前に出て話をしたり、資料を見せたりしてくれました。

緊張しながらも一生懸命取り組む姿が素敵でした!!

図画工作科のパズルづくりはラストスパートです。

ついに部品を組み立てました!

パズルの形になり、絵が合わさるととてもうれしいですね!

あとは最後の仕上げ、ニス塗のみです!がんばろうね☻

今日の5年生

画像1
一段と冷え込み、少し風邪気味の子も増えています。

体調管理に気を付けていきたいですね!

今日は理科の学習で、保護メガネとガスコンロを使いました。

これぞ実験!!という感じですね。

気を付けながら取り組むことができました。

ろ過水を蒸発させるとまだ食塩が出てきました。

水に完全に溶けた食塩はろ過できていなかったんだ!

面白い発見でしたね。

2時間たっぷり実験をすることができました。

よく頑張りました!!

【6年】校長先生からのお話

今日の学活の時間には、校長先生に来ていただき、卒業に向けてお話をしていただきました。先日配信された学校だよりの内容をもとに、これからどのように過ごしていけばよいのかを考えるきっかけになりました。卒業まで約30日。1日1日を大切にして過ごしていきましょう!
画像1
画像2

【4年】大切なわたし

 総合的な学習の時間に、自分の好きなことや苦手なことを見つめ直したり、これまでの自分の成長をふり返ったりしています。
 その中で、自分の名前の由来を調べています。この日は校長先生に教室に来ていただき、校長先生の名前の由来を聞きました。子どもの頃の写真も見せてもらって、興味津々でお話を聞いていました。
 次は自分たちの番です。インタビューして分かったことを聞くのが楽しみです。
画像1

総合的な学習の時間 「車石についての発信」

画像1
画像2
 総合的な学習の時間で「車石」についての学習のまとめとして、2年生に向けて発信を行いました。車道・車石研究会の方や保護者の方にも見ていただくことができました。
 これまで学んできたことや体験して分かったことをもとに、自分たちの言葉で伝えようとする姿が印象的でした。
 発表を通して、自分の考えを表現することの楽しさや、伝えることの難しさを実感したようです。発表後には、温かい拍手や励ましの言葉をいただき、子ども達の達成感につながりました。
 今後も、地域の文化や歴史に目を向けながら、学びを深めていきたいと思います。

【4組】図工展に向けて

図工の時間に図工展に向けて作品を作っています。2年生ははじめてカッターナイフを使って、「カエルの学校」を作りました。4年生は粘土でシーサーを作りました。5年生は糸のこを使って、パズルを作りました。5年生がつくったパズルで1年生が楽しく遊んでいました。完成した作品に達成感を感じることももちろんですが、製作の過程を楽しんでいる姿が見られてよかったです。
画像1
画像2
画像3

今日の5年生

画像1
画像2
今日は音楽鑑賞教室でした。

朝早くからお弁当のご協力をいただき、ありがとうございました!!

朝、69人全員そろって出発することができました。

元気に「いってきます!」と伝え、学校を出発した子供たちは、駅でも駅員さんに「ありがとうございます!」と大きな声で感謝を伝え、電車に乗ることができました。

電車の中では、ほかの乗客の方々の迷惑にならないようにルールやマナーに気を付けて過ごすことができました。

コンサートホールでもたくさんの人に元気よく挨拶をすることができました。

静かに過ごす場所では静かに、人に会ったらしっかり挨拶をする。

社会の一員として大切なことを行動に移すことができていて、とても素敵な姿がみられました✨

開演中は、真剣に聞き、音を楽しむことができていました。

また、練習してきた京都市歌をしっかりと歌い、手話をすることができました。

代表でステージに上がってくれた3名の児童は立派にやり切ってくれました!!

緊張しながらも楽しめたようです。素敵な経験になりましたね!!

帰校してからは感謝しながら味わってお弁当を食べました。

5.6時間目もよく頑張りました!素敵な作品ができてきましたね!

今日の5年生

画像1
今週も寒さに負けず、元気に学習に取り組んでいます。

笑顔で過ごせる今日という日に感謝をしながら、残り40日を切ってしまった5年生の生活を精一杯楽しめるように、今やるべきことを頑張ろうとする姿がとても素敵です!!

さて、明日は音楽鑑賞教室です。

電車に乗って京都コンサートホールへ行きます。

仲間と共に出かけるといういつもと違う非日常体験に、わくわくしている様子です。

公共交通機関のマナーを守り、安全に向かい、音楽に親しみ、楽しんで帰ってきたいと思います。

ご協力よろしくお願いします。

【6年】1枚の板から

図工では「1枚の板から」の学習を進めています。1枚の板を箱の形にして入れ物を作ったり、本立てのようなものを作ったりしています。板を切る時には電動糸のこぎりやのこぎりを使っています。自分のイメージ通りになるように集中して取り組んでいます。図工展で展示する予定です。完成が楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

今日の5年生

画像1
図画工作科の学習でパズルづくりに取り組んでいます。

今日はパズルのピースを切り分けるために電動糸のこぎりを使いました。

音と勢いがすごいので最初は慎重に、少し怖がりながら取り組んでいましたが、慣れてくると方向転換もお手の物!!

思い通りに扱っていました!

切った後はやすりで整え、色を付けていきます。

早くも完成に近づいている様子が見られ、わくわくしながら作業をする様子が見られました。

完成が楽しみです✨
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校評価

台風・地震等における非常措置

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育

学校のきまり

京都市立音羽川小学校
〒607-8073
京都市山科区音羽西林36
TEL:075-501-4414
FAX:075-501-4415
E-mail: otowagawa-s@edu.city.kyoto.jp