京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/10
本日:count up15
昨日:31
総数:365584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
次代と未来を創る 醍醐の子を育てる〜「実感」「感動」「感謝」〜

【1年】国語「ことばであそぼう」

画像1画像2画像3
言葉に1字や2字だけ文字を増やすと違う言葉になる「へんしんクイズ」をつくり、友だちと出し合って楽しみました。

【1年】図工「うつしたかたちから」

画像1画像2画像3
インクをつけて、おしてみると、どんな形がうつるのかな?とわくわくしながら活動しました。
そして、うつした形から、どんなものが想像できるのかを考え楽しみました。

【2年】生活科「広がれわたし」

今の自分が、できるようになったことや成長したなと思うことを書き出しました。
ロイロノートの付箋に書き、整理しました。
2年生になって、できるようになったことがたくさん見つかったようです。
画像1画像2

【1年】 生活 「みんなのにこにこ大さくせん」

画像1画像2画像3
 冬休みに頑張ったにこにこ大作戦について友達と交流しました。
 一生懸命頑張って思ったことやこれからどうしたいかを伝えました。お家でどのように頑張ったかも実践しました。
 みなさんとてもよく頑張りました。

【1年】 国語 「くわしく きこう」

画像1画像2画像3
 国語の「くわしく きこう」の学習をしました。
 自分の好きな本を友達に紹介します。紹介された本を聞いて、「もっと知りたい!」「なんでだろう?」と思ったことをたくさん質問して交流しました。

【2年】国語科「ロボット」

 ロボットの説明文の学習に入りました。私たちの身の周りには、様々なロボットがあり、これから子どもたちが大人になるころには、今よりももっと多くのロボットができていることが考えられます。この学習を通して、子どもたち一人ひとりが「どんなロボットがあればよいと思うか」「そのロボットがどんな時に私たちをたすけてくれるのか」を考えていきたいと思います。
 今日は、教科書に出てくる3つのロボットの中から、自分が一番すごいと思ったロボットとその理由について意見を交流しました。
画像1画像2

【1年】学活「3学期のめあて」

3学期に頑張りたいことを書いて、友だちと交流しました。「どうしてこのめあてにしたの?」と聞かれて、「〇〇だからだよ。」とわけも答えられるくらい、これまでの自分を振り返りながらめあてを考えることができました。
画像1画像2画像3

【1年】国語「なりきってよもう」

画像1画像2
詩に登場する動物になりきって、詩を読みました。何回も読みながら読み方を確認するためにタブレットで録音しました。一番上手に読めたものを友だちにもたくさん聞いてもらいました。

【1年】算数「大きいかず」

画像1画像2画像3
たくさんの数え棒をどうすれば数えやすくなるのか…
これまでの学習を活かしながら、自分の考えを友だちに伝えました。

【1年】生活「さいてほしいな わたしのはな」

画像1画像2画像3
チューリップの球根を植えました。元気に育ってくれるように、土をふかふかに耕して、そっと植えました。アサガオと違って、どんなふうに成長していくのか楽しみですね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価結果等

『京都市立醍醐小学校「学校いじめ防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標

学校のやくそく

京都市立醍醐小学校
〒601-1325
京都市伏見区醍醐東大路町31-1
TEL:075-571-0001
FAX:075-571-7022
E-mail: daigo-s@edu.city.kyoto.jp