京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up1
昨日:18
総数:378202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

6年生 体育 跳び箱運動

画像1
画像2
 今日は最後の跳び箱運動でした。できるようになった技、より美しくできるようになった技が増えたように感じます。

 それぞれのめあてに向かって、ねらい2の場では熱心に取り組む姿が見られました。

6年生 食の学習「長生きと食生活」

 徳川家で長生きだった将軍と早く亡くなった将軍の食生活を比較し、よりよい食生活について考えました。

 今日は、小学校生活最後のいろりの間での給食となりました。一つ一つの出来事が最後になってきました。
画像1画像2画像3

3年 クラブ見学

画像1
画像2
画像3
 4年生になったらクラブ活動があります。今年度はどんなクラブがあり、どんな活動をしているのかを知るために、グループの友だちと一緒にそれぞれのクラブを見学してまわりました。「楽しそう。」「〇〇クラブに入りたい。」「迷うなあ。」など、今からとても楽しみにしているようです。

2年生 体育「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
画像3
試合の流れにも慣れてきて、友だちのいいプレーをたくさん見つけてくれました。
「チームに声かけをしているのがよかった。」
「相手に届くようにパスをしたらいい。」など、考えながら動いている人が増えてきました。

2年生 音楽

画像1
画像2
わらべ歌を練習しました。
「なべなべそこぬけ」「あんたがたどこさ」など、聞いたことのある曲を学習しました。
授業の後半には、みんなで「なべなべそこぬけ」をしました。
みんなで曲に合わせて動いて、とても盛り上がっていました。

3くみ オリエンテーリング

画像1画像2
本日保健委員会から、オリエンテーリングの用紙をいただきました。

先日の児童集会から楽しみにしていた企画です。

クラスの中には、自分一人で挑戦することが難しい子もいたので、クラスの何人かで挑戦しました。


地図を見て問題まで案内する子、問題用紙を見つけて教えてくれる子、地図にチェックを付けて、残っている個所を教えてくれる子など、自然と役割分担して取組むことができました。

話し合いなどの学んできた成果が分かる素敵な時間でした。

5年 社会「情報産業とわたしたちのくらし」

社会科では、情報産業の学習に入りました。
ニュース番組を作るまでにどのようなことが必要かについて、グループで話し合いました。
これからニュース番組ができるまでの過程や放送局で働く人々がニュース番組をつくる上で大切にしていることなどについて学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

5年 図画工作科「糸のこスイスイ」

電動糸のこぎりを使った作品づくりは順調に進み、少しずつ完成に向かっています。
作品は作品展で展示予定です!
画像1
画像2

6年生 理科「電気と発電」

 手回し発電機を回して電気を起こし、コンデンサーに蓄電させ、LEDを点灯させたり、車を走らせたりしました。どれくらい回すとどれくらい点灯するのかなどの実験をしました。1分間の発電で、車が6m以上走っていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 交流給食

 今月は給食月間でもあるので、3組の友だちが交流給食に来てくれました。たくさん給食当番の人がお休みでもあったので、給食当番もしてくれました。配膳すると、「ありがとう。」と受け取っている姿がほほえましかったです。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp