![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:64 総数:361489 |
4年生 理科
「ものの温まり方」金属の板と棒を温め、どこから熱が伝わるかを実験しています。熱の伝導が目で見て確かめられるように金属に示温テープを貼ってあります。色が変わると「予想通りや!」と声が上がっていました。
![]() ![]() ![]() 4年生 国語
「熟語の意味」の学習をしています。国語辞典を調べなくても既習したことを生かし熟語の一つ一つの漢字の訓読みをもとに熟語の意味を考え国語辞典で調べました。知らない熟語でも漢字の訓読みから意味が分かること、予想があっていたことを嬉しそうにどんどん学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() 4年生 理科
「ものの温まり方」金属の板と棒を温め、どこから熱が伝わるかの予想を普段の生活の中の事象をもとに予想を立てました。グループの友だちと予想を交流しながら、全体で意見を出し合いました。
![]() ![]() ![]() 4年生 係の仕事
今月もお誕生日係の子ども達が、友だちに誕生日カードを渡してくれました。2学期から始まった係りですが、お誕生月の友だちに渡せるまであと少しのところまで追いついてきました。みんなで、ハッピーバースデーの歌を歌うのも笑顔いっぱいでした。
![]() ![]() 4年生 社会 2
「豊かな自然を生かす宮津市」一人一人が、「どのようにして、美しい天橋立を取り戻し、守っているのか」を「海のこと」「松のこと」「砂浜のこと」「ゴミに関すること」など、関心がある順に調べています。同じテーマでも、調べたい理由が違います。教科書や天橋立学ぶっくを使って学習を進めています。
![]() ![]() ![]() 4年生 社会科
「ゆたかな自然を生かす宮津市」天橋立の学習をしています。地図で宮津市の場所を見つけ、天橋立の場所を確認しました。1000年前から「百人一首」の歌に読まれるほど美しい場所として現在は「日本三景」の一つとされています。クラスに数人は実際に行った児童もいてその美しさを話してくれました。そんな天橋立ですが、今から約40年ほど前には環境に様々な問題が生じた時期がありました。そこから、現在の美しさをどのように取り戻し、守り続けているのかを調べていきます。
![]() ![]() ![]() 4年生 体育 2
8時間の学習でルールもしっかりと頭に入り、タグを取られないために腰をひねったり、回転したり、急に方向転換するなど作戦を立てることができるようになりました。また、味方がキャッチしやすい投げ方や距離、ボールを持った友だちについていくことなど工夫する姿が見られました。
![]() ![]() ![]() 4年生 体育 1
「タグラグビー」の学習をしています。子ども達の知っているラグビーとは違い、相手との接触はなくお互いの腰に付けているタグを3回とると攻撃を止めることができます。ラグビーボールは、後ろにしか投げられないというルールは、ラクビーと同じです。初めは、どうしてもボールをキャッチするために味方の前に出たり、前にパスしたりして戸惑っていました。
![]() ![]() ![]() 4年生 音楽
「日本の音楽でつながろう」日本に古くから伝わる楽器の音楽を聴いたり、「箏」を弾く学習をしました。本物の箏を見たり、触ったりするこが大半でしたが、3時間の学習で「さくら」の曲を弾くことができ、とても嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() 4年生 理科
「季節と植物の成長」春から育ててきたヒョウタンの実の中から種を取り出して観察しました。冬の間の植物の様子は、種を残すものや葉をすべて落としても春の準備をするものがあることに気が付きました。
![]() ![]() ![]() |
|