![]() |
最新更新日:2025/09/18 |
本日: 昨日:69 総数:596495 |
1年生学年集会
2期のまとめ1年生学年集会を行いました。
1年生が集会のスタートで、椅子並べを突然頼んだのですが、みんな一生懸命に全力で並べてくれていました。 集会は総務委員がクラス毎に2期の振り返りをまとめ報告してくれ、3学期に繋げていこうと伝えてくれていました。 入学してからの成長を実感する学年集会でした。 ![]() ![]() 1組小中交流会
1組は12月19日に本校にて、醍醐小学校と北醍醐小学校とのクリスマス交流会を行いました。
この日の為にいろいろな準備に取り組んできました。 小学校の後輩久しぶりに顔を合わすため少し緊張した様子でしたが、買いが始まった頃には和やかな雰囲気になっていました。 GIGA端末を使っての中学校紹介など練習通りに行うことが出来き、楽器演奏では大盛り上がりでした。 その後、スノードームとプラ板キーホルダー作りを先輩として丁寧にアドバイスすることができ、みんなすごくいい作品を作り上げることが出来ていました。 最後にクリスマスソングを歌い、クリスマスカードをプレゼントして大成功な交流会でした。 寒い中、足を運んでくださった小学校の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() MDR活動
今年最後の「缶回収」が本日の登校時に行われました。
後期からMDR委員会は無くなりましたが、生徒会本部と総務委員が中心となりMDR活動をしっかりと受け継いでくれています。 今年最後の「缶回収」は大盛況でした。 醍醐中学校で30年程続くこの活動を今後も、醍中生が継承してくれることを大変うれしく思うと共に、各御家庭でのサポートに感謝いたします。 ありがとうございます! 年末年始にはたくさんの「缶」が出ると思います。 「洗って」「乾かして」「潰して」「数を数えて」を含め協力をお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 「自分でできる」バランスのとれた朝食を考えよう
本日2年生は「「自分でできる」バランスのとれた朝食を考えよう」というテーマで家庭科の授業を行いました。
今日は家庭科の教員だけでなく、養護教諭とのコラボ授業でした。 「1年後の自分の姿を想像し、健康なからだづくりが大切」と言う声かけから、以前に行った朝食アンケート結果を見て健康の課題を考えていきました。 そして、家庭科や保健体育科で学習したことを思い出したり、家庭科で学習した栄養素の働きを思い出しながらメニューを考えていっていました。 最後に今回の学びから考え出した改善方法を、今日から具体的に行動にすることと!実現可能なものにするにと!と確認をして授業を終えていました。 是非、各御家庭で一度、食に関して話し合ってみてください。 そして休日などを利用して.是非ともお子さまに朝食を作ってもらってください。 ![]() ![]() ![]() 部活動
寒さが厳しくなってきましたが、部活動の練習はしっかりと熱が入り取り組んでくれています。
先週金曜日から懇談期間でもあり、日頃より長い時間取り組めることが良いですね。 ※今日は残念ながら科学部の取り組みが無く、写真掲載はありません。 ![]() ![]() ![]() 体育館周辺の修繕
体育館の周りに設置していた「すのこ」が随分と痛んできていました。
少し手続きを行い、材料を教育委員会から頂きました。 その材料を使ってとっても丈夫な「すのこ」を校長先生が作成してくださいました。 そして本日、数人の教職員が体育館前に設置してくだいました。 感謝です! なかなか重量があり、移動させるのも大変だったようです。 形あるものはいつかは潰れますが、使い方次第で長く使えます。 体育館へ土や砂が入ると、せっかくコーティングされているフローリングが傷つき、怪我の一因にも繋がります。 体育館シューズに履き替えた後は、すのこの上を歩くように心がけると共に、大切に丁寧に使っていきましょう。 ![]() ![]() 高齢者との関わり方について理解を深める授業
3年生家庭科の授業で、「高齢者との関わり方について理解を深める授業」を実施しました。
京都市老人福祉施設協議会より3名のハートフルメッセンジャーの派遣があり、「介護」のお仕事についてお話を聴くことができました。 まずは講師の方より「大切にされていること」について聴き、その後高齢者疑似体験を行いました。 高齢者疑似体験では、「立ち上がりを支える体験」や「コインをコインケースから取り出す体験」をしました。 体験を通して、高齢者の立場にたって物事を見たり、考えたりすることに気づく機会をもつことができました。 今日の授業を通して気づいたことをこれからの生活に活かしていって欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() 生き方探求・チャレンジ体験発表会
本日、2年生は総合の時間に1年生を招いて、「生き方探求・チャレンジ体験発表会」を行いました。
事前学習で決めた研究テーマに対して、体験を通して得た成果を発表しました。 1年生も真剣に聞き、積極的に質問や感想を述べてくれていて、短い時間ながらも大変有意義な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 醍醐寺鑑賞授業(1年生)
先週の金曜日、1年生は学級毎に醍醐寺へ出かけ、醍醐寺鑑賞授業を行いました。
本物の文化財を鑑賞できるこの貴重な機会を生かし、生徒が美術文化をより身近に感じ、主体的に芸術を味わうことができる時間です。 今回鑑賞させた頂いた「始皇狩之図(唐人物図)」は、江戸時代に描かれた六曲一双の屏風で、右隻には狩りの場面や左隻には宮廷での様子が細部にわたり丁寧に描写された逸品であることなど、僧侶や学芸員さんから丁寧に説明をうけました。 その後、順番に間近まで近づいて観察しスケッチしたり、気付いたことを記録しました。 文化財が長い年月をかけて受け継がれてきたこと、更に今後も文化財をよりよく保存し、修復し、次代への継承を目指していかれていることなども同時に学べたことは、今後、文化財を見る時に大きな力となることと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生 授業の様子
3年生の教室を覗いてみました。
流石、3年生難しい内容を学習しています。 社会は公民で、政治と宗教、文化の多様性。 数学のような理科の授業、地球の傾き、天頂、夏至冬至。 国語はそれぞれが意見を出し合い、話合い?しっかりした言語表現はとても大切です。 どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでくれていました。 ![]() ![]() ![]() |
|