京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/24
本日:count up5
昨日:79
総数:380817
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

3くみ 図画工作

画像1画像2
今日の図画工作の時間には校内作品展の立体作品を作りました。

二人とも、完成をイメージして、一生懸命活動に取組みました。

もうそろそろ完成です。最後の一息まで頑張っていきましょう!

3くみ 糸鋸を使って

画像1画像2
今日は5年生が図画工作で初めて糸鋸に挑戦しました。

注意をしっかりと確認し、さっそく自分の作品を裁断しました。

始めは緊張していた子たちでしたが、すぐに慣れて上手に裁断することができていました。

6年生 グランドボックスをつくろう

 卒業記念として、グランドボックスを作成中です。小学校の思い出や修学旅行の思い出、自分の好きな物などをデザインし、彫刻刀で浮かし彫りに挑戦しています。どの子も一面一面、ていねいにデザインしているので、素敵な作品に仕上がりそうです。
画像1

6年生 掃除の時間に・・・

 掃除時間が終わるころに、3階のフロアーの防火バケツの水を入れ替えてくれている人がいました。自主的に動いてくれている姿に感心しました。自分からできることを見つけて動けるなんてとても素敵ですね。
画像1

6年生 食の学習「食品ロスと飢餓」

 栄養教諭による食の学習がありました。食品ロスの問題と飢餓とのかかわりについて話し合い、自分たちができることを考えました。

 給食はいろりの間でいただきました。大盛りのカレーをぱくぱくと食べていました。
画像1
画像2

5年 図画工作科「糸のこスイスイ」

図画工作科では、電動糸のこぎりを使う学習に取り組んでいます。
どんな伝言板ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 社会科「情報産業とわたしたちのくらし」

社会科では情報産業の学習に入りました。
一時間目の学習では、メディアの特徴についてまとめました。

画像1
画像2
画像3

5年 家庭科「物を生かして住みやすく」

前回は自分のお道具箱の整理に取り組みましたが、今回は、教室や廊下、階段など、自分が決めた場所の掃除に取り組みました。
それぞれ決めた場所をピカピカに掃除してくれた子どもたち。
掃除が終わった後は、とてもすがすがしい表情をしていました!
画像1
画像2
画像3

5年 なわとび

なわとびでは、技の習得に向けてがんばっています!
画像1
画像2

5年 身体計測

5年生最後の身体計測でした。
みんな成長しました!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp