【2年生総合的な学習の時間】チャレンジ体験報告会 その1
今日の午後は、体育館を会場に、2年生によるチャレンジ体験報告会が開催されました。対象は1年生、西賀茂中学校初(?)の他学年交流ポスターセッションです。体育館の中がプレゼンテーション会場に様変わりしました。代議員の皆さんによる司会のもと、発表が始まりました。手元にはいざという時のメモやタブレットはあるものの、さすが2年生、基本は原稿を見ることなく堂々と語ってくれています。何より、自分が体験したことをただ羅列するのではなく、その体験から感じたこと、その理由、具体例をしっかりと示しながら話してくれるので、とてもわかりやすい、というのが印象的でした。
【学校の様子】 2025-01-31 16:45 up!
【2年生総合的な学習の時間】チャレンジ体験報告会 その2
この発表の特徴は、発表者が体験を通じて身に付いた力を中心に語るところにあります。コミュニケーション力はもちろん、対応力や粘り強く取り組む力もそうですが、私は「後先を考えて行動する力」という言葉に共感を覚えました。私たち学校の教師は、常にこの力が求められます。何より、「この体験を通じて、働くとはどのようなことだと思いましたか?」と尋ねると、「大変なことがたくさんあるけれど、人とつながることによって、喜んだり楽しんだりすることをたくさん経験できた。働くということは人とともに幸せになるということだと思います」という答えをもらいました。その通りだと思いました。
最後に、1年生代表から、先輩たちの発表への感謝の言葉が述べられました。1年生の皆さん、来年度は皆さんの番です。先輩のレベルに追いつけるよう、様々な教科で発表の力を磨いてくださいね!そして2年生の皆さん、とても素晴らしい時間をありがとうございました!
【学校の様子】 2025-01-31 16:41 up!
【2年生総合的な学習の時間】チャレンジ体験学習ポスターセッションに向けて
2年生の総合的な学習の時間は、チャレンジ体験学習(職場体験学習)の成果を発表するポスターセッションを明日に控え、最後の発表練習に取り組みます。何より驚いたのは、発表原稿の内容の濃さ、本当に良い体験をしてきたのですね。そして、本番ではその原稿を持たずにプレゼンテーションしてくれます。みんなしゃべるのがうまい!また質問もうまい!明日は1年生対象に発表しますが、きっと1年生は驚くと思います。どうぞ、存分にしゃべってもらって、働くとは何か?を明らかにしてくださいね。
【学校の様子】 2025-01-30 15:15 up!
【1年生数学】学び合う
1年生数学では、図形に入っています。円錐やその展開図から、中心角など様々な知識や技能をもとに、提示された課題に取り組みます。一人で考える人もあれば、ペアで考える人も、さらには黒板で考える人もあれば、先生に教えてもらいながら取り組む人もと、進み方は様々です。大切なのは、みんなが真剣に課題に取り組み、みんながわかることです。黒板の様子、ノートの様子から、みんなが学び合っていることが伝わってきます。みんなで力を合わせて、学びを深めていきましょう!
【学校の様子】 2025-01-30 15:07 up!
【育成学級】どんどんチャレンジ!
育成学級では、3学期に様々な教科でチャレンジングな取り組みを進めています。生活では、「凧作り」に挑戦、オリジナルの凧を空に飛ばしてみようと作成に取り掛かります。また、英語科では「英語劇」に挑戦、Princess Kaguyaを演じるそうです。有名な物語ですが、英語で演じるとどうなるのでしょう?また、校外活動の取組も積極的に行っています。市バスを使った校外学習に向けて、自分で行先までたどり着き無事帰ってくることができるよう、バスの時間や行先確認など、実際に調べて体験していきます。チーム一丸となって、良い経験を増やしていってくださいね!
【学校の様子】 2025-01-30 15:01 up!
【1年生英語】ポケモンで対戦!
1年生の英語の授業も変わりましたね!ALTの先生が指導して下さる授業がとても興味深かったです。お題は「ポケモン」、ポケモンの世界でさまざまなモンスターと対戦するのですが、そのためには英語の質問に応えねばなりません。見事応えられた人は、モンスターと対戦し、経験値をアップすることができます。その質問に反応する挙手の速いこと速いこと!グッと盛り上がった英語バトルに、根強いポケモンの人気を感じました。
【学校の様子】 2025-01-30 14:48 up!
【3年生英語】If you were in my situation,what rules would you make?
「バッドニュースです。私の姉が私のスマホを取り上げました!なぜなら、私がスマホを使いすぎているからです。だから、私はルールを作ることにしました。もしあなたが私のような状況なら、どんなルールを作りますか?」
何だか聞いたことがあるようなシチュエーションですね。これに応えるアイデアを英語で考えます。空欄にあてはまる文は個々様々です。
「もし私があなたのような状況なら、夜12時まで使ってよいというルールを作ります。なぜなら、私たちは十分な睡眠時間が必要だからです」
その通り、しっかり寝て、次の日のベストパフォーマンスを出してください。
【学校の様子】 2025-01-29 18:05 up!
【生徒会本部】わたしたちのきまり、見直しに向けて
生徒会本部役員の皆さん、いつも学校のために活動してくれてありがとうございます。
さて、今日は昼の中央委員会にお邪魔して、「わたしたちのきまり」の見直しに向けて、お願いをさせてもらいました。本校の「わたしたちのきまり」の見直しサイクルは、本来ならば4月から始まるのですが、そこから6月の生徒総会まではあっという間に過ぎてしまいます。そこで、生徒会本部の皆さんが公約に掲げていたことも含め、本部の皆さんで議論を行ってもらいたいと思います。なお、ポイントとして「みんな(学校だけでなく地域の方も含め)が安心・安全に暮らせるためのきまりであること」「納得がいくものであること」の2点に留意して議論してもらいたいと思います。より良い学校にするために、どうぞよろしくお願いします!(写真は生徒会室でパワーランチの様子)
【学校の様子】 2025-01-28 13:15 up!
京都市新人駅伝 男子総合2位
1月26日(日)嵐山東公園で京都市新人駅伝競走大会が行われ男子2チームが出場しました。
選手は寒さが厳しい中でも、この新人駅伝を目標に練習に励んできました。
男子Aチームは1区7位と好位置からスタートし、その後も一人一人が笑顔で襷をつなぎ、接戦を 制して総合2位と健闘しました。
また、男子Bチームは全員一年生で駅伝が初めての中、総合20位となりました。
これは、駅伝選手以外も精一杯応援やサポートを務めてくれたチームの力だと思います!来年度の秋の駅伝に向けて、今後も練習に臨んでいきたいと思います。
【総合2位となったAチームの区間成績】
1区 (S・H さん) 区間7位
2区 (S・Y さん) 区間2位
3区 (I・R さん) 区間5位
4区 (N・H さん) 区間3位
【部活動】 2025-01-27 10:52 up!
【お知らせ】どんな未来をつくりたい?どんなふうに学びたい?
どんな未来をつくりたい?どんなふうに学びたい?文部科学省とこども家庭庁では、今日から全国の子供たちを対象に、これからの学校での学びを考えるための意見をオンラインで集めます。現在、10年に一度改定される学習指導要領(子供たちにどんな力を付けるのか、何をどのように学ぶのかについてまとめた基準書)の改訂が始まろうとしています。そこで、皆さんがどんな風に学びたいのか、率直に思ったことを伝えるチャンスがこれです。近畿地方在住の方は、1月30日(木)がオンラインでの意見交換の場面となります。このほかにも、アンケートで伝えることも可能です。ただし、それぞれ事前登録が必要です。GIGA端末でもQRコードが読めますので、必要であれば持ち帰って取り組んでみてください。なりたい自分を実現するために、こんな学びがしたいという思いを伝える良い機会ですので、ふるってご参加ください!
→案内チラシ
今後の学校での学びの在り方等に関する意見聴取の実施について
【学校の様子】 2025-01-27 10:19 up!