![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:169 総数:743655 |
【4年生】プレジョイントプログラム![]() ![]() いつものテスト形式とは違いますが,緊張感のある雰囲気の中,集中して最後まで取り組む姿が見られました。 明日は国語と社会があります。今までの学習の成果を発揮してがんばりましょう。 さくら 個別学習![]() さくら リーディングデイ![]() ![]() 【5年生】図画工作 版画
版画では、彫刻刀以外のきりなども使って線を刻み込んでいる児童もいます。どんなふうに刷り上がるのか楽しみですね!
![]() ![]() 図画工作科「ぺったんコロコロ」![]() ![]() ![]() 重ねてスタンプしてみたり、ならべてコロコロしてみたりと、紙いっぱいにうつすことができました。 すると、「あっ、カニの形に見えてきた!」「うさぎのかたちだ!」など、さまざまな声がきこえてきました。 みんなで楽しくローラーを転がしたり、いろいろな材料をスタンプしたりと、いきいきと活動することができました。 さくら 絵日記発表会![]() ![]() 久世六斎クラブ
11日(土)に,久世六斎クラブの練習がありました。26日(日)に行われる「六斎成果発表会」に向けて各学年が練習を重ねています。この発表会では,京都の六斎教室が久世西小学校に集まって日頃の練習の成果を披露しあいます。
8月に行われる予定だった八朔祭での発表がやむを得ずなくなってしまい,この六斎成果発表会に向けて,コツコツ練習を重ねてきました。久世六斎保存会のみなさんに丁寧にご指導いただき,全員が演奏の腕を磨いています。 1月の練習は,残すところ25日(土)の一回のみです。全員13時に体育館に集合です。一年間の練習の集大成を披露できるよう,最後まで取り組んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() 1月Reading DAY
今日はReading DAYでした。
担任以外の先生が、読み聞かせに来てくれました。 どのクラスも集中して読み聞かせを聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 理科 もののとけ方
新しい年を迎えました。5年生の理科学習も残すところあと2単元となりました。初めは、『もののとけ方』の学習です。ものが水に溶ける量やようすに着目して、水の温度や量などの条件を制御しながら、もののとけ方の規則性を理解します。食塩やミョウバンを使用しながら様々な実験器具も使って学習していきます。
![]() ![]() 学級活動「かかりかつどう」![]() ![]() ![]() 今回のテーマは「かかりかつどう」です。 初めて子ども達だけで進めていくので、上手く意見をまとめていくのに苦労した様子でした。 最後は、クラスみんなの意見をまとめ、クラスにあったらいいなとおもう係を決めることができました。 3学期もたのしいクラス作りをしていきましょう。 |
|
|||||