京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/21
本日:count up20
昨日:156
総数:498123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

【2年生】学年集会2

2学期中に『最も〇〇だった人』(最も意欲的に授業に取り組んだ人、合唱コンクールで率先してみんなを引っ張ってくれた人、笑顔が多かった人など17項目)の表彰を行いました。3学期に向けては「楽しむところは楽しみ、切り換えを忘れない。」「相手の成功を喜び合う」「最高学年の準備のために勉強を頑張って取り組む。」「時間への意識を高める」などがあがりました。
2年生の集大成として、個人でも2年生の集団としても最高の3学期にしてほしいと思います。
画像1
画像2

【2年生】学年集会1

本日の3限に、2年生の学年集会が多目的室で行われました。
代議委員による司会進行のもと、PowerPointを用いて、各クラスの振り返りが発表されていました。
発表してくれた人はもちろん、聞く人の姿勢も素晴らしいですね。
画像1
画像2
画像3

【1年生】学年集会2

その後、生活面や学習面について話がありました。
学年主任のS先生からは、2学期の行事での表彰式です。みんなからの投票で選出されました。それぞれの取り組みに、拍手で讃えていました。良い光景だったと思います。
画像1
画像2
画像3

【1年生】学年集会1

今日の2時間目に、1年生の学年集会がありました。
代議委員による司会進行のもと、各クラスの良いところや改善点があげられていきました。
授業の受け方・時間の使い方など、自分たちのことをしっかりとメタ認知しています。これらを生かして、3学期につなげてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

今日のありがとう!〜女バス〜

 今日、部活動の時間に、女子バスケットボール部の皆さんが、体育館の出入口を掃除してくれました。ありがとうございます!
 手洗い場をたわしでこすったり、はずれたマットを直したり、ロッカーも一つ一つ丁寧に拭き取ったり、時間をかけてみんなで取り組んでくれました。
 体育館に行くたびに、女バスの皆さんを思い出しそうです。本当にありがとう!
画像1
画像2
画像3

完成が楽しみ!校歌MV

 校内のあちらこちらから、校歌や歓声が聞こえてきました。校歌ミュージックビデオの完成が楽しみです。
画像1

校歌プロジェクト

 まずは、昨年度のMVを参考に、どんな映像にするかを考えていきます。全体で意見を出し合ったりグループで考えたり、それぞれ工夫して頑張っていますね。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動〜校歌プロジェクト〜

 本日5限には、たてわり学活を行い、「校歌プロジェクト」に取り組みました。これは、校歌のミュージックビデオを作ろう!というもので、昨年度は、クラスや部活ごとにビデオ撮りを行いました。そこで今回は、たてわり班ごとにビデオ撮りし、それをつなぎ合わせて完成させるものです。
画像1
画像2
画像3

3年ポスター発表より〜Towards a dream!〜

 Fさんも、なかなか自分の長所に気付くことができなかったそうです。それでも、これまで頑張ってきたことを振り返るうちに、徐々に自分の良さが見えてきました。そして、自分の長所を生かし、目指す自分の未来像を力強く語ってくれました。素晴らしい!
 ポスターも見やすく、説明も聞き取りやすい口調で、とってもわかりやすい発表でした。夢に向かって頑張るFさんを、心から応援します!
画像1
画像2

未来に向けて頑張ること

 そして最後に、自分の未来像を実現するために、これから頑張ることをあげていました。
 これまでを振り返り、今の自分を見つめ、未来を考える。実に論理的で具体的に考えられていました。素晴らしかった。
 そして、運営面も自分たちで進めていましたね。
 ご参観いただいた教育委員会の方も感心しておられましたよ。「さすが3年生!」を感じさせていただきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/28 3年面接練習1
1/29 3年面接練習2
1/30 3年面接練習3
1/31 3年面接練習4
2/3 1年ポスターセッション発表会

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

生徒心得について

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp