最新更新日:2025/02/05 | |
本日:2
昨日:37 総数:444829 |
版で広がる私の世界6年生は彫った木をスタンプのようにして刷っていきます。 次は色を付ける段階です。 どんな作品になるか楽しみです。 てこのはたらき支点、力点、作用点を学習し どこに力を入れると軽い力で動かせるのかを実験し、理解していました。 生活科 もっともっとまちたんけん 1年生に紹介
単元のまとめとして、調べたことをクイズにして1年生に紹介しました。とても楽しんでくれたようで、来年度の「まちたんけんが楽しみ」という感想も聞くことができました。
4年 図工「ひみつのすみか」
2学期に作った「ひみつのすみか」に住んでいる住人を紙粘土で作りました。
かわいい住人がたくさんできました。 2月の造形展で展示します。 1年 生活「ふゆとともだち」
今日は生活科で、昔遊びを行いました。保育園や幼稚園でやったことのある遊びや見たことのある遊びにみんな興味津々でした。なかなかうまくできない友達に「こうするといいよ」とアドバイスを送ってあげている子や「せーの!」と息を合わせて友達と楽しむ姿が見られました。時代が変わり、遊び方も変わってきていますが日本の伝統を学んで、関心を深めてほしいと思います。
4年 算数「変わり方」
紙を並べて色々な長方形を作ります。
そこから、2つの数量の関係を表にまとめることで、きまりが見つけやすくなることがわかりました。 4年 理科「もののあたたまり方」
金属の板に示温テープを貼ったり、ろうを塗ったりして、金属がどのように温まっていくかを確かめる実験しました。
目で見てすぐわかる結果にみんな驚いていました。 3学期 身体計測
3学期の身体計測を学年毎に行いました。
久しぶりの測定なので、みんな楽しみにしていたようです。「伸びた!」「大きくなった」など嬉しそうな声が聞こえていました。 測定前のからだの学習は『自分の生活をふりかえろう』のテーマで生活しらべの全校の様子を「できていなかったこと」「よくできていたこと」に分けてランキングで紹介しました。 どの学年も自分の生活の様子と比べながら、考えることが出来ていました。 感染症を予防するのに、生活のリズムを整えることは大切です。メディアの時間に気をつけて睡眠をしっかりととってほしいと思います。 4年 社会「産業の盛んな宇治市」
宇治茶について学習しています。
今回は、色と匂いでどれが宇治茶(玉露)か見分けられるかやってみました。 お茶の作り方や産地の様子にも興味が広がったようです。 4年 避難訓練
地震・火災の避難訓練を行いました。
机の下にもぐって頭を守り、落ち着いて避難することができました。 30年前の阪神・淡路大震災のことに思いを馳せながら、防災について改めて考えました。 |
|