京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/18
本日:count up13
昨日:61
総数:596299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是:夢・志をみつめる <学校教育目標>伝統と文化を受け継ぎ、地域や社会に貢献できる人材を育成する〜自分を律し、課題に挑戦し続ける姿勢を身につける〜

定期考査と学習確認

3年生は今週月曜日から本日まで第5回定期考査を実施しました。
中学校内での最後の考査です。
そして、1年生と2年生は本日、学習確認プログラムを実施しました。
いつも以上に校内は静まり返り、みんな机の上の配布されたプリントに集中していました。
何とも言えない張り詰めた空気感にみんなの意気込みを感じました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年生の体育授業の様子です。
体育授業は長距離走に取り組んでいます。
お互いに励まし合って、一生懸命に走っていました。
自己タイム更新を目指して頑張りましょう。

画像1
画像2

新人大会個人ブロック予選(卓球部)

卓球部は日曜日に新人大会個人ブロック予選が実施されました。
本校から2年生1名が出場し、順調に勝ち進みストレート決勝戦でも勝利を収めました。
ブロック1位で次の全市決勝へと進出することができました。
引き続きご声援よろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

京都芸術教育フォーラム2024

木曜日の夕刻より京都市京セラ美術館で「京都芸術教育フォーラム2024」が開催されました。
本校の醍醐寺鑑賞授業でお世話になっている醍醐寺学芸員のTさんが、本校との鑑賞授業の取組を「博学連携授業における文化財の活用と継承の可能性」と言うテーマで発表されました。
地域に存在している文化をグローバルに学ぶことができていること。
教科書での学びに留まらず生の学習の機会を持てていること。
芸術的に鑑賞しているだけでなく、作品の鑑賞を通しそれぞれの感じ方を共有していることで多様性が浮き彫りになり、自然と多様性を感じ取れていることなど、学習を通して子どもたちの学びに大きく影響を受けいることを再認識しました。
現時点でもですが、子どもたちが大人になった時に醍醐地域で学べたことが財産の一つになり、誇りとして少しでも語ってくれたらとも思いました。
画像1
画像2
画像3

阪神淡路大震災

みなさん、30年前の今日、「阪神淡路大震災」が起こりました。保護者の皆さんの多くは、中学校前後の学生生活を送っておられたのではないでしょうか?

震源地であった北淡町から約100km離れている京都市内でも、驚くほどの「ドン!」という音と共に南から轟音のような地鳴りが押し寄せてきました。M7.3の威力を体験された方も多かったと思います。

その年、神戸に本拠地を置いていたオリックス球団は「がんばろうKOBE」を合言葉に、神戸のファンとともにシーズンを戦い、リーグ優勝を果たしました。被災者の方々は生活再建の道筋が見えない中でのオリックス球団の優勝は、多くの希望をもたらしたのではないかと思います。

そして昨日のニュースにもなっていましたが、まさにその時にオリックス球団に所属していたイチローさんが野球殿堂入りを果たしました。阪神・淡路大震災が30年経ち風化することを懸念する中でのこのビッグニュースは、喜びと共に再度、阪神・淡路大震災を思い起こし、これから先も忘れず教訓としていかないといけないと感じた方も多かったのではないでしょうか?

保護者の皆様、ぜひこの週末に30年前のことを少しでも思い出し、子どもたちに語り伝えてください。自然災害は気を付けていても起こってしまいます。そんな時に自分の身を守れる子に育てていきましょう。

日々の生活の中ではついつい忘れてしまうことも多いですが、先日の避難訓練では生徒たちは本当に真剣に取り組んでくれました。だからこそ、これからも防災意識を高めていきましょう。

避難訓練

「訓練、訓練、かなり激しい地震が発生しました。」の放送からの避難訓練を昨日行いました。
校舎内が静まりかえり、普段の賑やかな様子とは異なる真剣な姿勢。
移動から集合までの目標は3分、雨天のため体育館に集合となったため少しタイムオーバーでしたが、グランド集合なら十分に目標達成でした。
ニュースでも南海トラフ地震関連の報道がされていますので、さらに防災の意識を高めましょう!
画像1
画像2
画像3

2025 新春ふれあいパーク

土曜日、北醍醐小学校にて「新春ふれあいパーク」が晴天の中開催されました。
本校PTA会長による開会の挨拶に始まり、消防団が早い時間から組んでくださっていたどんど焼きに醍醐小学校PTA会長が点火くださいました。
その後、体育館で醍醐中学校吹奏楽部が演奏を行ってくれました。
そして、運動場で「昔なつかし遊び」や「中学生と遊ぼう」コーナー遊びの時間がありました。
本校中学生は昨年より倍の人数のボランティアが参加してくれ「サッカーゴールの的に当たるかな」「かごに入ったらラッキー」「バスケットボールにはいるかな」「大谷君にチャレンジ」のポイントのお手伝いをしてくれていました。
小さな子が沢山、チャレンジしてくれとっても優しいお兄ちゃん、お姉ちゃんぶりを発揮して来場者を楽しませてくれていました。
北醍醐小学校PTA会長の挨拶で閉会した後の後片付けも、それぞれの担当にしっかりと責任を持ってくれていました。
流石!中学生!!
お休みの日にも関わらず、お手伝いしてくれた中学生のみなさん本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スクールカウンセラー便り(1月号)

スクールカウンセラー便り(1月号)です。
ご一読ください。

各種委員会始め

2025年になり初めての各種委員会を放課後に行いました。
各委員会毎にDESL週間の準備を行ってくれたようです。
始業日に発表であったスローガン通り、「限界突破!」を目指しパワーあふれる委員会活動をしていってくれるようです。
画像1
画像2

生徒会本部より

始業式の後、生徒会本部代表4名より報告などがありました。
まず始めに新年の挨拶と今年の抱負などを元気一杯、パワフルに話してくれていました。
次に12月24日の午後より参加してくれた「生徒会支部交流会」での報告をPowerPointを用い、分かりやすく伝えてくれていました。
続いて、12月26日に市会見学の報告をしてくれました。
これもまたPowerPointを用いてとても分かりやすくそして簡潔に伝えてくれていました。
最後に生徒会スローガンは、ボイスドラム音で会場を沸かせての発表となりました。
沸かせただけでなく、アンケート結果から生徒会本部の思いをしっかり反映させ、内容の濃いものでした。
令和7年の醍醐中学校の活躍が益々楽しみになりました。

生徒会本部の皆さん、冬季休業期間を使っての参加及び今日の発表準備など、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!!

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校生活の決まり

いじめ防止基本方針

学校評価

カウンセリング便り

その他

京都市立醍醐中学校
〒601-1341
京都市伏見区醍醐岸ノ上町21
TEL:075-571-0065
FAX:075-571-0217
E-mail: daigo-c@edu.city.kyoto.jp