![]() |
最新更新日:2025/08/08 |
本日: 昨日:114 総数:491131 |
4・5組理科より〜微生物発見!〜
本日、4・5組の理科の授業では、顕微鏡を使って、微生物の観察をしました。
中庭の池の水を採取し、スポイトを使ってスライドガラスに池の水を少量落とします。それをカバーガラスでおおいプレパラートの完成です。さあ、何が見えるかなぁ? 「あっ、何か見える!」 「どこどこ、ほんまや!」 歓声を上げながら生物の学習に没頭する4・5組の皆さんでした。実物から学ぶ、良い学習でしたね。 ![]() ![]() ![]() 4・5組 〜家庭科・裁縫〜
1/23(木)4・5組の5限目は家庭科の裁縫に取り組みました。
可愛いキャラクター人形の完成を目指して色々と先生に質問しながら、みんな黙々と作業に集中していました。完成したら見せて下さいね。 ![]() ![]() 1.2年生 〜学習確認プログラム〜
1/23(木) 本日と明日の二日に分けて、1.2年生では学習確認プログラムを実施しています。
2年生は来年の、1年生は再来年の今を見据えた準備が着々と始まっています。どの教室も3年生同様に集中モードで取り組んでいましたね。引き続き明日もしっかり頑張って下さい。 (1年生の様子) ![]() ![]() 1.2年生 〜学習確認プログラム〜
(2年生の様子)
![]() ![]() 第4回テスト〜3年生〜 《2日目の様子》
1/23(木) どの教室も張り詰めた緊張感に満ちていました。廊下に掲示された絵馬に託した思いを胸に、みんな集中して本当によく頑張っています。
![]() ![]() ![]() 【九条中カンファレンス】生徒会本部2
個人の時間をとったあとは、本部役員7人での共有です。模造紙に近い意見を集約していくKJ法を採用しました。様々な意見や考えを効率的に整理する目的があったからです。あっという間に50分が経過しました。改めて情報交換した模造紙を眺めてみると多角的な視点で、考えが表出されています。今回のカンファレンスの内容を、次回の教職員カンファレンスに引き継いでいきます。
![]() ![]() ![]() 【九条中カンファレンス】生徒会本部
1月22日(水)の放課後に、生徒会本部による第4回カンファレンスが行われました。前回は教職員による、学校教育ビジョンについてという議題でした。
今回は、その意見や考えを共有したあとに、生徒から教育活動全般についての意見を共有してもらいました。 研修会のように、議題に沿った内容を、キーワードをもとにふせんに記入していきます。 ![]() ![]() 伝統と進化
2年生の「お琴」の学習では、伝統的な和楽器の音色を、進化したICTの機能によって、その学習を支えてくれていることを感じました。
それにしても、しっかり撮れているか、撮影する側も一生懸命な2年生の様子を見て、うれしくなりました。素晴らしいです! ![]() ![]() ![]() 「さくら さくら」とタブレット
演奏曲は「さくら さくら」です。2年生の皆さん上手です。伝統的な和楽器の心に響く優しい音色を聞かせてくれます。
ただ、よく見ると、タブレットを使っている生徒さんもいます。少し聞いてみると、「撮影して、先生に提出します。」と、教えてくれました。なるほど、タブレットの録画機能を使い、ロイロノートで演奏データを提出していたのです。 ![]() ![]() ![]() 2年音楽より〜器楽〜
先日、3年音楽でクラッシックギターの学習に取り組んでいることをお伝えしましたが、1年生と2年生は、「お琴」の演奏に取り組んでいます。
今日は、2年生の音楽の授業を覗かせていただきました。 ![]() ![]() ![]() |
|