京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/25
本日:count up1
昨日:8
総数:386434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
三学期始業式は、1月7日です。

2年生 図工「たのしくうつして」

画像1
画像2
前回完成した版を使って、インクを写していきました。
型紙を使って型を写したり、切った周りの紙で中に型を作ったりしました。
丁寧に色をつけ、どんどん完成に近づいていっています。

2年生 体育「ゆっくりかけあし なわとび」

画像1
画像2
画像3
自分たちでコースを考え、3分間走りました。
楽しみながらコースを走っていました。
授業の後半はなわとびをしました。
色々な跳び方に挑戦することができました。

3年 消防車見学

画像1
画像2
画像3
 学校で避難訓練があり、消防署の方にも来ていただき避難訓練の様子を見ていただきました。
 その後、3年生は社会の学習のため、消防車の見学をしました。消防車についているものや積んでいるものを見ながら、説明を聞きました。

6年生 My dream

初めに、ALTの先生の冬休みのお話を聞きました。
 
 その後、中学校での部活動や教科、仕事についての言葉を学習しました。少し聞きなれない単語もあるため、意味を確かめたり、ALTの先生の発音をよく聞いたりしていました。
 
 Vet って知っていますか?小学生の将来の夢にも時折登場する仕事です。ぜひ子どもたちにどんな職業なのか聞いてみてください。
画像1

6年生 避難訓練

 今日は、地震発生後に火災も発生するということを想定しての訓練が行われました。阪神淡路大震災から30年。修学旅行で、北淡震災記念館にも訪れたので、とても真剣に取り組んでいました。

 火事にそなえて、ハンカチで口を覆い、迅速に避難しました。
画像1画像2

6年生 ジョイントプログラム

 ジョイントプログラムに2日間にわたって取り組みました。国語や社会は、長い文章を読み込む問題が多く、とても集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

6年生 性教育「命の始まりと赤ちゃんの成長」

 今日のこころの日は「命の始まりと赤ちゃんの成長」について学習しました。生命はどのようして誕生するのか、そしてどのように成長していくのか、お母さんのお腹の中でとはわかっていても注目して学習することはなかったので、生命誕生から3か月で8cmに成長するということを人形で紹介しました。「小さい!」という反応とともに、誰もがこの時があったんだなと考える時間でもありました。また、お母さん人形に登場してもらって赤ちゃんはどこから生まれるのかというのを実演しました。おなかの中で成長していく中でたくさんの人から待ち望まれていたことに気づくとともに、お家の方への感謝を述べている子もたくさんいました。
画像1
画像2

6年生 なわとびジョギングをしました。

自分のペースをみつけるジョギングをしています。自分の目標を決めてがんばっています。
画像1

2年生 避難訓練

画像1
画像2
地震・火災に備えた避難訓練をしました。
地震や火災の動画を見て、実際に起こったらどうすればよいかを話し合いました。
放送を聞いて、静かに避難することができました。
非常時に備えて、今日したことを常に意識していってほしいです。

2年生 生活「もっともっとまちたんけん」

画像1
画像2
画像3
地域のお店や施設にインタビューに行く準備をしています。
それぞれのお店でどんな質問をするか班で話し合いました。
「どの時間にお客さんが多く来ますか。」
「お客さんに言われて嬉しかったことは何ですか。」
など、聞きたいことを決めました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp