![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:148 総数:495245 |
今日もそろってるね!
そして今日もそろっていました。スリッパも仲良く並んでうれしそうですよ。「明日もお待ちしていま〜す!」って。
![]() ![]() Today’s best of desk ?〜Special classroom〜
そして、特別教室編では「調理室」が素晴らしい!! 大改造ともいえる模様替えで、美しさとともに使いやすさもアップしていますね。
S先生、ありがとうございます! ![]() Today’s best of desk ?
続きまして、今年最初の机、ベスト賞は2クラスあります。
まずは「1年1組」です!素晴らしい!! 教室に入った瞬間、整列した机たちが取材班に微笑みかけてくれているように感じました。おめでとうございます! そして「3年2組」です!素晴らしい!! こちらも、縦、横、斜め、どれをとってもきっちり並べられていました。おめでとうございます! ![]() ![]() Today’s best of board ?
今年最初のボード、ベスト賞は「3年3組」です!素晴らしい!!
以前にも受賞されましたが、普段から丁寧に掃除してくれていることが伝わってきます。これからも期待しています。おめでとうございます! ![]() いい学習をしています!
取材班は残念ながら初めの部分しか見せていただけませんでしたが、学年の先生方からも、良い発表会であったと報告を受けました。
2年生の皆さん、本当にご苦労様でした。そして、事業所の皆様、改めましてありがとうございました。 ![]() 1年生もいいねぇ!
また、今回は1年生をお招きし、ポスター発表を聞いていただきました。皆さん、メモを取ったり質問をしたり、2年生の発表を興味をもって積極的に学ぶ姿勢を見せてくれました。素晴らしいです!
来月の1年生のポスター発表も、とっても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 働くうえで必要な力
特に特徴的だったのは、「働くうえで必要な力」について、体験前と体験後を比べて示しているところです。
例えば、体験前は「コミュニケーション力」「体力」「学力」などとしていた人が、体験後は「時間を守る力」「周りを見て理解し行動する力」「誰かに聞く力」「テキパキ動くこと」というように、具体的な表現になっていました。 実感したんだね。これこそ、体験することのすばらしさです。 ![]() ![]() ![]() 深い学び
事業所ごとの業務の内容から、そのやりがいや困難に直面した時の対処法、そして働くうえで必要な力について、実際の体験と関連付けてまとめられているところに感心しました。
![]() ![]() ![]() 2年ポスター発表会より
本日5限〜6限に、2年生は、ポスター発表会を行いました。
内容は、チャレンジ体験を終えて、事前の取組から実際に職場体験を通して学んだことをまとめ、事業所ごとのグループで発表してくれました。 そして、進行の方も、実行委員会をつくり、自分たちで進めてくれましたね。素晴らしかった! ![]() ![]() ![]() 安全通信7
安全通信をご紹介いたします。
今回の内容は、「能登半島地震、被害の状況など」「能登半島の仮住まいや避難の状況」「支援、私たちが、今、できることを考えよう」です。ぜひ、ご覧ください。 ↓ 「京(みやこ)安全通信〜其の七〜」は、こちらをクリックしてください。 ![]() |
|