京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up41
昨日:26
総数:380675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

栽培委員会 1月の活動

画像1
今日の委員会では、1月に行う活動の準備をしました。

詳しくは次回の児童集会にて発表されますが、毎回とても集中して活動に取組む栽培委員会です。

3くみ 昼休みの演奏会

画像1
今日の昼休みは里のホールで演奏会がありました。

曲は「春の海」

お正月といえば、この曲ですね。


ビブラートや音の伸びを体験的に感じることができました。

3くみ リズムを繋げて

画像1画像2
今日の音楽の時間は、決められたリズムを繋げて、どのようなリズムができるのか、操作する学習を行いました。


子ども達は、いろんな繋げ方を通して、自分の気に入ったリズムを見つけて発表していました。

3くみ 円と正多角形

画像1
5年生の算数で,正多角形の学習をしました。

そもそも名前も知らなかった児童。

名前を覚えて、折り紙を使って作ったり、描いたりしました。

3くみ 雪

画像1画像2画像3
今日は雪のため、予定していた授業ができず、せっかくの機会なので、外で雪や寒さを体験しに行きました。

雪に足跡を付けたり、うんていにできている氷柱を見つけたりしました。


最後にはプールサイドに移動し、水が凍っている様子を観察しました。


雪や氷は滑るということ、また、氷は重さによって割れる危険性があることなどを体験的に学びました。



寒い時期も楽しいことが多いですが、安全に気をつけて生活していきたいですね。

図画工作科「うつしたかたちから」

段ボールの断面や野菜の切れ端、ラップの芯に絵の具をつけて、
画用紙に写しました。

「お花みたい。」
「顔に見えるね。」

写した形から想像を広げて、スタンプするのを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 「ジョイントプログラム」

 算数と社会のジョイントプログラムをしました。時間いっぱい集中して頑張りました。
画像1画像2

5年生 家庭「物を生かして住みやすく」

 整理整頓の学習をしました。今回はお道具箱の整理整頓をしました。使う頻度で置き場所を変えたり、仕切りを作ったりしたりしていました。
画像1画像2

2年生 算数「かけ算のきまり」

画像1
3の段や7の段を横に見て、どんな決まりがあるかを考えました。
かけられる数ずつ増えていくことに気がつき、他の段でも同じようになっているという決まりを考えました。

5年生 「新年の目標」

画像1画像2
 新年の目標をたてました。目標が達成できるように1年間頑張ってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp