![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:21 総数:424972 |
校長のまど 『2学期 終業式』![]() ![]() ![]() 終業式では、2024年の世相を表す漢字の話題から入りました。多くの子どもが『金』と答えました。なぜ『金』になったのか、その理由を尋ねると、「オリンピックで金メダルをたくさんとったから」、「値上がりがあったから」、「政治の裏金問題!」など、手をあげて発表してくれました。世の中の出来事に関心をもっている子どもが多く、嬉しかったです。 そのあとは、2学期の間、友だち、先生、地域の方々など、たくさんの人と関わり合いながらたくさんの学びをしてきたことを写真とともにふりかえりました。教室での仲間との学び合いはもちろんのこと、運動会やたてわり集会といった学年の枠を超えた学び合い、さらには花背山の家、地域の方々の協力を得た総合的な学習、めいしん秋祭り、淀学区防災訓練といった学校の枠にとどまらない学習など、本当にいろいろな学びをしたことを子どもたちも実感したのでないでしょうか。 一方で、「実は・・・、先生たちもみんなのために頑張ってたんだよ」という話をしました。夏休みに運動場の側溝の掃除をしたり、草抜きをしたりする姿、先生同士も子どもたちがするようにお互いに話し合いを重ねて学び合う姿、自分の力量を高めようとする姿を写真で紹介しました。実はこうした先生たちの姿を知らない子どもがほとんどで、子どもたちからは驚きの声もあがっていました。 今年度、学校教育目標を『学び合い 高め合い 自分も人も大切にできる明親の子』に変えました。子どもも先生もこの目標に向かって頑張っていこう、2025年も素敵な明親小学校をみんなでつくっていこうと話をしました。 今学期も保護者の皆様、地域の皆様には本校教育活動に多大なご支援・ご協力を頂きましたこと、そしていつも子どもたちを温かく見守って下さったことに、教職員一同心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。 2025年が皆様にとって素晴らしい1年となることを願っています。 1126 社会見学 琵琶湖疏水 お昼![]() ![]() お昼ご飯をいただき、動物園の中をグループでまわりました。 楽しく、しっかり学習もできた社会見学でした。 1126 4年生 総合的な学習![]() ![]() ![]() 私たちの住んでいる地域、学校は、誰にとってもやさしいだろうか??と調べ始めました。まずは、学校の中の、やさしいところやさしくないところを調査中です。 1126【4年生】社会見学 琵琶湖疏水 記念館![]() ![]() 1126【4年生】社会見学 琵琶湖疏水 インクライン![]() ![]() 1125若草学級 お別れ会![]() ![]() ![]() この日のために、いろいろ準備をしてきました。 お友達の好きな絵を描いて、教室に飾りました。 お別れ会の司会進行をする代表委員さんは、言葉の練習をしました。 お友達にお手紙も書きました。 お友達の好きな絵を使ったフルーツバスケット。 お友達の好きな椅子取りゲーム。 みんなが大好きな転がしドッジボール。 大盛り上がりでした。 最後に1人ずつお手紙を渡しました。 「元気でね。」「一緒におにごっこをして楽しかったです。」「また会おうね。」「新しい友達を作ってね。」「大好きだよ。」 優しい気持ち、あったかい気持ちがいっぱい詰まったお手紙です。 お別れはさみしいけど、新しい学校で新しいお友達と元気に過ごしてくださいね。 1125若草学級 ALTの先生と![]() ![]() ![]() 今回は、 「What do you want?(何がほしいですか?)」 「I want ○○.(○○がほしいです)」 「Hear you are.(どうぞ)」 「Thank you.(ありがとう)」 のやりとりの学習です。 2人組になって、果物カードを使って、好きな果物カードをゲット。 プリントに貼りつけて、おいしそうなフルーツパフェのでき上がり! 楽しく英語の学習ができました。 1125若草学級 4年社会見学![]() ![]() ![]() 水は生活に欠かせないものであること、自分たちが使っている水は、琵琶湖の水を使っていること、その琵琶湖から京都へ水を運ぶために琵琶湖疏水が作られたこと、浄水場の仕組み等について学習してきました。 学習のまとめとして【琵琶湖疏水記念館へ行こう!】 蹴上駅から南禅寺の水路閣、インクラインなどを歩きました。 琵琶湖疏水の建設の際に活躍した田辺朔郎氏の銅像も見ました。 疏水記念館の中では疏水建設の歴史のビデオを見たり、インクライン上を船を載せた台車が行き来した様子が分かる模型を見たりしました。 学習の後は、お隣の京都市動物園へ。 みんなでお弁当を食べたりいろいろな動物を見たりして、楽しい1日になりました。 1119 たてわり読み聞かせ![]() ![]() ![]() 高学年は時に膝をついたり、低学年の顔や表情を見ながら読む姿が見られました。相手を思いやる高学年の姿、とても素晴らしいと思います。低学年も読み聞かせをしてもらっている間、本を真剣な眼差しで見つめ静かに聞いていました。きっと読んでもらっている間はワクワクしていたことでしょう。こちらも素晴らしい姿です。 短時間ではありましたが読書に親しむ良い機会となりました。 1109【4年生】たてわり読書![]() ![]() 去年までは上級生に読み聞かせをしてもらっていた立場から、読聞かせをする側になり、お兄さん、お姉さんとしてしっかりと読み聞かせをしていました。立派です。 |
|