![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:57 総数:726364 |
【5年生】図画工作科 光と場所のハーモニー(2)
一通り光の効果を楽しんだあとは、班でアイデアを出し合いながら合同で作品作りをしました。
どの作品もアイデアに溢れていてとても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】図画工作科 光と場所のハーモニー(1)
図画工作科では、光を使った造形遊びに取り組みました。1回目は試行錯誤しながら光の効果を楽しみます。光と物との距離、光の数や向きなどを変えていくことで、
見慣れたものが別の美しさに変わることに、みんな驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】音楽 冬の歌
音楽では、「スキーの歌」に入りました。
今日は歌詞をよく味わいながらよく聴いて、弾むような、スキーを滑るような躍動感のある歌の感じをつかみました。 ![]() ![]() 【6年生】エクスプレッションDAY![]() ![]() 6年生では、歴史の学習で学んだことを生かして 「わたしたちが望む未来」というテーマで発表をしました。 小学校6年生のみんなにだからできること、6年生にしかできないことを考えて、最高学年として久世西小学校をよりよく変えていってほしいと思います。 最後まで一生懸命頑張った6年生の姿がとっても素敵でした。 5年12月 なかまの日![]() ![]() 【1年生】 生活 あきとともだち
生活の学習では、学校や梅小路公園、蔵王堂などで拾った秋のものを使っておもちゃ作りをしました。
設計図をかいてから作り始めました。 うまくできないときにはどうしたらいいか、考えながらおもちゃを作りました。 そして、作ったおもちゃで友だちと遊びました。 一人ひとり工夫を凝らしたおもちゃでどのおもちゃも楽しかったようです。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】 国語 どんなおはなしができるかな
国語では「どんなおはなしができるかな」の学習をしています。
お話に登場したい動物になりきり、ペアで話してお話を作りました。 話すときのポイントは ・友達の話を最後まで聞く ・話をつなげる です。 相手の言葉を聞いて話をつなげようと頑張っていました。 ![]() ![]() さくら なかま週間の取組![]() ![]() 【1年生】 エクスプレッションDAY
3日にエクスプレッションDAYがありました。
1年生は低学年の部のはじめの言葉を担当しました。 一人ひとり大きな声で言うことができました。 1年生の発表のテーマは「わたしたちにできること」でした。 10月のなかま週間で学んだ「普通ってどういうこと?」や「聴覚障害」について分かったことや自分たちにできることを言葉・歌・手話で伝えることができました。 振り返りでは、 「お家の人に伝えられてよかった。」 「2年生や3年生が一緒に手話をしてくれてうれしかった。」 という意見がありました。 また、他の学年の発表を見て、 「一人ひとり得意なことが違うと分かりました。」 「韓国・朝鮮のことをはじめて知った。」 と、たくさん学ぶことができました。 ![]() ![]() 【4年生】12月 なかま週間の取組 自分のすてきなところをたくさん見つけよう
今月12月は,人権月間です。
「人権」とは,人として大切にされる権利で,すべての人が持っています。みんなが笑顔で過ごせるために,「日本国憲法」でもそのきまりは謳われています。ひとりひとりが大切な存在で,宝物なのです。 そんな人権について考える今月初めの月曜日に,人権朝会が行われました。校長先生から憲法絵本「あなたこそたからもの」という絵本の読み聞かせを聞き,自分も周りの人も大切にするために必要なことについて考えました。私たちは世界でたった一人のかけがえのない存在。一人一人あるかけがえのない命と心を大切にしていきましょう。 その後,なかま週間の取組の中で,自分のすてきなところについて考えました。 ・友達に優しくできる ・「やる!」と決めたことを最後までやり遂げることができる ・コツコツ努力できる ・どの人に対しても面倒見がいい ・褒め上手 ・周りの人のことを考えて行動することができる 様々なすてきなところが出てきており,自分のよさだけでなく,口々に友達のいいところも伝えに行く姿もありました。自分のよさを認め,友達のよさも見つけることのできるすてきな気持ちに,心温まる時間となりました。 ![]() ![]() |
|