【1年生学年集会、2年生体育】2学期の締めくくり
明日の終業式を控え、1年生は体育館で学年集会を行いました。各クラスの代表から、2学期の振り返りの発表が行われた後、学年代表から、学年キャラクターの発表がありました(上・真ん中の写真)。学年のみんなの思いを受け、これからの1年生の学年をリードするキャラクターとのこと、大切にしてくださいね!
一方、2年生の体育(下の写真)では、2学期を締めくくるにあたり、体育館での球技に思い思い取り組んでいました。バスケやバレー、バドミントンなど、入り混じりながら取り組む姿もよいものです。さあ、明日は2学期の最終日、来年につながる1日にしていきましょう!
【学校の様子】 2024-12-23 19:03 up!
【3年生理科】デジタルとリアル
3年生理科では、LEAFシステムを冬休みの宿題での活用して、これまでの学習で分からないところがどこかを明らかにしようとしています。画面のテキストマイニング(選択された語句が多ければ多いほど、その語句が大きく表示される)は、3年間の学習項目を教科書の目次で振り返り、「わからない」ところをマーカーで引いた結果です。「溶解度と再結晶」「密度」「堆積岩」など、復習を必要とするところだと一目瞭然です。冬休み明け、ここを重点的に授業で再度教えてもらいましょう。また、デジタルドリル「学びボックス」「ミライシード」で復習すればいいわけです。自分の学び方、冬休みでぜひ実践してみてくださいね。最後に、理科室では、太陽の日周運動をライトで再現し、影がどちらの方角に伸びるのかを確認しています。リアルで確認することで、より納得できる学びをつくります。デジタルとリアル、うまく使いこなしましょう!
【学校の様子】 2024-12-23 18:49 up!
雪が降る
三者懇談会、寒い中来校いただき、ありがとうございます。昨日はついに雪が降りました。本格的な冬の到来です。皆さん、ぜひ体調管理をしていただき、無事2学期終業式が迎えられますよう、ご協力をお願いします!
【学校の様子】 2024-12-20 15:45 up!
【1年生家庭科】和装と洋装の比較
昨日の1年生家庭科では、和装と洋装の比較を行った結果をpptにまとめ、お互いに発表しあいました。洋装はその人の体の形に合わせて作られているが、和装は様々なタイプの体形に合わせて着付けることができる。一方で、気付がきちんとされなければ、着崩れてしまうのが和装、着るだけできちんと体にフィットするのが洋装、といった具合です。プレゼンテーションの内容を聞いて、自分のワークシートに記録したうえで、発表者に質問します。そう考えると、和装を着る機会が本当に少なくなりました。皆さん、一度着物にそでを通してみませんか?
【学校の様子】 2024-12-19 14:11 up!
【1年生国語】書写
1年生の国語では、今日は書写に挑戦です。お題は「大木」。「はらい」も「とめ」もしっかりあるので、腕の見せ所です。出来上がった作品は、GIGA端末で写真を撮ってロイロで提出します。まもなく書初めのシーズン到来ですので、皆さん腕を磨いてくださいね!
【学校の様子】 2024-12-18 18:28 up!
部活動頑張ってます【三者懇談の間】
三者懇談の間、午後からは部活動を頑張る姿が見られます。上の写真は吹奏楽部、クリスマスコンサートに向けての練習です。稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には」を演奏していました。とても懐かしい!真ん中の写真は、陸上トレーニングに励む水泳部です。陸上でもなかなかの速さです。下の写真は男子バスケットボール部、1on1で勝負です。動きが切れてます!保護者の皆様におかれましては、懇談の後には、部活動の様子ものぞいてもらえれば幸いです!
【学校の様子】 2024-12-18 12:52 up!
12月三者懇談会スタート
今日の午後から、12月三者懇談会がスタートしました。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中子たちの懇談に来校いただき、ありがとうございます。今年を振り返って、そして来年、さらには3学期を見通して、彼らが「なりたい自分」になるために一緒に支援していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。なお、全ての1年生対象に、本日令和9年度入試制度改革に係るパブリックコメントを配布しております。2・3年生には、希望される方が取れるように、玄関モニター下に配架しております。ご覧いただき、制度が良い形になるよう、ご意見おありの方は京都府教育委員会へご提出ください。なお、制度がどのように変わるのか、京都府教育委員会のHPで見ていただくことができます。下記をクリックしてご覧ください。
→京都府教育委員会HP
【学校の様子】 2024-12-16 18:06 up!
【個別最適化に向けて】LEAFシステム始めました
2年生数学では、京都大学緒方研究室が開発を進めている「LEAFシステム」を導入し、研究協力を通じて学習の個別最適化に取り組みます。今日は緒方研究室の先生方をお迎えし、プラットフォームであるL−GATEを通じて、教材を利用するための「Book Roll」と、自分たちの学習状況を把握したり、AIによる問題推薦機能を使ったりするための「ログパレ」の使い方についてレクチャーを受けました。
問題の解き方がわからないとき、どの問題に戻って考えれば解き方がわかるのか、そんなとき、問題を推奨してくれるのがAIです。問題を解くたびに「わかった、答えをみたらわかった、答えをみてもわからなかった」のクイズに答えると、そのログがたまっていくにつれ、AIが次に解くべき問題を紹介してくれる、というしくみです。自分の困りやどの部分が他の人も困っているのか、さらにはどこまでの範囲を戻れば、今の問題の理解につながるのか、自分に合ったアドバイスをもらえる仕組みがLEAFシステムです。これからAIを育てる必要がありますので、問題を解いてクイズに答えて成長させてくださいね。また、みんなが一緒に頑張る様子をログパレで見ることができるそうなので、ある意味励ましあいながら頑張りましょう!緒方研究室の皆さん、これからどうぞよろしくお願いします!
【学校の様子】 2024-12-16 17:40 up!
【3年生家庭】保育実習を振り返る
3年生の家庭科では、11月から12月に行った保育実習での取り組みを振り返ります。個々に取り組んだことを基に、ロイロで振り返りをまとめます。一緒に行ったグループのみんなと話しながら、保育園や幼稚園の先生方がどんなことに気を付けながら子たちと接していたか、その結果子たちがどのような反応を示していたか、それはなぜかを整理していくと、保育に取り組むために大切なことが何か、明らかになってきます。子どもを育てるということ、そのために必要な見方や考え方を身に付けることで、皆さんは大人への新たなステージに進むことでしょう。良い経験をさせてもらいましたね!保育実習に協力くださった幼稚園・保育園の皆様、本当にありがとうございました!
【学校の様子】 2024-12-13 17:51 up!
【3年生技術】表計算ソフトの関数を使う
3年生技術では、表計算ソフト(Microsoft Excel)を使って、新ン町と泰淳の平均値を出す練習をしました。そもそも、全ての値を合計し、それを値の個数で割れば平均は出るのですが、値の個数が100個や200個になれば、当然計算する気が失せるわけで、それをあらかじめ関数として用意してくれているのが表計算ソフトの凄いところだと、改めて理屈を教えてもらったのが、先生のお話を聞いていて新鮮でした。Averageの関数のほか、表計算ソフトには様々な関数があります。これらを覚えて使ってみると、驚くような情報処理が一瞬でできてしまうので、ぜひ挑戦してみてくださいね!
【学校の様子】 2024-12-13 16:43 up!