![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:58 総数:318139 |
(2年)校外学習〜京都市動物園〜5![]() ![]() ![]() 教科書には載っていない獣医さんの1日の仕事や気をつけていることや工夫していることなどを聞きました。 最後には質問タイムもあり、「もしも麻酔が途中で切れてしまったときはどうしますか?」「ニホンザルはあまい味がすきなのですか?」など、国語科の学習やお話を聞いた中での疑問に答えていただきました。 (2年)校外学習〜京都市動物園〜4![]() ![]() みんなでお弁当を見せ合い、グループで「いただきます」をして食べました。 「からあげが入ってる!」「今日は好きなおかずがいっぱい!」ととても嬉しそうにお弁当を食べていました。 (2年)校外学習〜京都市動物園〜3![]() ![]() ![]() 選んだ動物の絵を描いたり、動物たちの様子を観察したりしました。 実際に動物を見て、どのように過ごしているかを知ることができました。 (2年)校外学習〜京都市動物園〜2![]() ![]() ![]() グループのみんなと一緒に、動物に関するクイズの答えを探しに園内を回りました。 答えが分かった時には「分かった!」「次の問題にいく!」と嬉しそうにする姿が見られました。 グループで協力して活動することができました。 (2年)校外学習〜京都市動物園〜1![]() ![]() 国語科で「どうぶつ園のじゅうい」の学習をして、もっと知りたいことを調べるために行きました。 行き帰りは交通ルールに気をつけて歩いたり、マナーに気をつけて電車に乗ったりしました。 今日の5年生![]() 幼稚園との交流学習に向けて、楽しんでもらうには何ができるのかを考えました。 グループで話し合い、遊びを考えました。 次回、幼稚園児さんの実態に合わせてさらに工夫を考えて行きたいと思います。 がんばりましょう! 【4組】生活単元 どんぐりを使って![]() ![]() 【6年】版で広がる私の思い
図画工作の学習では、一版多色版画に取り組んでいます。彫刻刀の使い方もこれまでの経験を思い出しながら丁寧に進めています。今年は、絵の具を使ってたくさんの色を版画に取り入れて刷っています。出来上がるのが楽しみですね!
![]() ![]() ![]() 音羽川小学校だより 11月号今日の5年生![]() 自分の解答を見ながら、問題をもう一度解きなおし、復習をしました。 また、分析結果を見ながら、得意な学習や苦手な学習を調べました。 早速今日の自主学習から生かしてほしいと思います。 次回は冬休み明けに4教科のジョイントプログラムが実施されます。 今回よりもレベルアップできるように頑張りましょう! |
|