京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up44
昨日:51
総数:380543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

国語科「てがみで しらせよう」

本物のハガキを使って、お手紙を書きました。

幼稚園や保育園の時の友だち、おじいちゃん・おばあちゃん、遠くに住む親せき等にお手紙を書いていました。季節のイラストも描き加えて素敵な手紙になりました。

なかには、「オーストラリアにお手紙を出したい」という子もいました。
「切手を貼りり足したら、オーストラリアまでも手紙が届くことを伝えると、とっても喜んでいました。
 
手紙が届いた人が喜んでくれるといいですね。
画像1
画像2

算数科「わくわくプログラミング」

GIGA端末を使ってプログラミングに挑戦しました。

命令を出してロボットを動かします。
動かしたい所に行くにはどうすればいいかを考えて
「上へ進む」と「右へ進む」の命令を上手に組み合わせていました。
画像1
画像2

体育科「とびばこあそび」

とびばこあそびの学習が終わりました。

楽しく跳んだりまたがったりして、跳び箱の学習につながる体の感覚を養うことができました。

また1年生全員で協力して跳び箱の準備や片付けをするのが、とっても上手になりました。



画像1画像2

3くみ 作品制作

画像1
今日は出来上がった作品にアレンジを入れました。

目や口を作るだけでは楽しくないので、マジックテープを使って、気分によって付け替えができるようになりました。

マジックテープの仕組みや貼り付け方など、普段考えたことのない活動にいろんな思考を巡らせることができました。

国語「てがみで しらせよう」

国語で手紙でしらせようの単元で、実際にはがきにお手紙を書きました。

遠くに住んでいるお友達、おじいちゃん、おばあちゃんに書く子、いつも一緒に遊ぶお友達に書く子やお世話になっている地域の方に書く!とはりきる子も様々でした。

「なんてかこうかな。」と相手のことを想像して、たくさん書いては消してを繰かえしながら、書きました。

気持ちのこもったお手紙が相手に届くといいですね!
画像1
画像2
画像3

3年〜図工〜

図工の「いろいろうつして」の学習は、ほとんどの人が黒色のインクで刷って、乾いた版画の裏から絵の具で色を付ける作業に入っています。完成が楽しみです。
画像1
画像2

3年〜体育〜

体育の「走り幅跳び」の学習の仕方も慣れて、みんな目標に向かって元気いっぱい跳んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生 体育

画像1
画像2
今日は雨が降っていたため、運動場が使えず体育館でできる活動をしました。
2学期最後の体育の時間をめいっぱい動いて、楽しんでいました。

6年生 給食時間に・・・

 給食時間にサンタさんたちによるデザートのプレゼントがありました。
 「よいこは、いますか?」のサンタさんの問いかけになかなか手をあげない子どもたち・・・。
 自分に厳しい子どもたちでしたが、最後にはデザートをいただきました。
画像1

6年生 図工 思い出の名シーンを再現

 小学校生活の思い出の名場面を版画にしています。今回は、多色刷りのため、輪郭などの線をていねいに彫っています。彫れた人から、色をつけて刷っていきました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp