京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/08
本日:count up12
昨日:45
総数:386706
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標   里に学び   里を愛し  里を創る  〜次代と自らの未来を創造する子〜

2年生 国語 そうだんにのってください

画像1
画像2
友だちに相談したいテーマについて話し合いました。
普段の生活や学習で困っていることはあるか尋ねると、
「九九がなかなか覚えられない。」
「友だちと仲良くなりたい。」
「兄弟とけんかしてしまう。」
など、子どもたちらしい悩み事がたくさん出てきました。
これからその相談に乗り、話し合いを進めていきます。

2年生 音楽

画像1
画像2
今日は「山のポルカ」のけんばんハーモニカのテストをしました。
待っている間に、これまで学習した曲をけんばんハーモニカで練習したり、音楽に合わせてリズム打ちをしたりしました。

2年生 中間休みの様子

画像1
画像2
画像3
今日は大縄大会に向けた大縄ウィークの4日目でした。
チャイムが鳴ったら子どもたちはすぐ運動場に向かい、大縄の練習に取り組んでいます。
苦手な人もみんなと一緒にチャレンジして、少しずつできるようになってきました。

3年〜大繩とび〜

大繩大会に向けての練習が続いています。始めよりずいぶん上手に跳ぶことができるようになってきました。何人かは連続で跳べるようにもなってきました。大繩大会が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年〜算数〜

算数「円と球」の学習で、ボールの直径の長さの測り方をグループで考えました。グループによっては色々な測り方を考えられました。
画像1
画像2
画像3

給食ニュース ご飯を残していませんか?

 今日はハロウィン。給食委員がお米キャラクターのお面をつけて、「ごはんを残すといたずらするぞ。」などと返却してくるクラスに呼びかけました。食欲の秋。のこさずにしっかりと食べてほしいです。
画像1画像2画像3

6年生 青空読書☆

青空読書がありました。外にでて本を読んでいると、涼しい秋の風がふいてきました。やっと秋らしくなったなと感じています。
画像1

6年生 理科の実験!

 理科「大地のつくりと水のはたらき」の学習では、地層はどのようにできるのか実験で確かめました。
画像1
画像2

2年生 図工 楽しかったよ ドキドキしたよ

画像1
画像2
運動会で頑張ったことや楽しかったことを思い出しながら、絵にしました。
運動会当日の様子を思い出しながら、色を塗っていました。
丁寧に体の向きや花笠の模様まで再現していて、とても素敵な絵になっていました。

3くみ 自立「体を動かそう」

画像1画像2
今週は運動会も終わって、久しぶりに体育館で体を動かす自立の時間をとることができました。

自立の時間では、にじっこまつりの競技の練習だったり、ルールを付けた鬼ごっこをしたりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp