![]() |
最新更新日:2026/01/07 |
|
本日: 昨日:82 総数:386597 |
3くみ 社会の交流学習![]() 「これらの製品は、どのような種類に分けられるのかな?」 身の回りの物を分類しながら、クラスの友だちと一緒に学習課題を考えました。 特に将来の仕事に関係してくる内容なので、一生懸命学習に向かってもらいたいです。 3くみ 理科 光のせいしつ![]() ![]() ![]() 3くみの子も学年の友だちと混ざって、一緒に光の学習に参加しています。 今日は鏡を使って、太陽光を意図したところに反射させる学習をしました。 上手に狙うことはできたかな? 2年生 国語 そうだんにのってください![]() ![]() ![]() タブレットを使って録音もしながら相談をしました。 どの班も、相談者の友だちの話をじっくり聞き、親身になってアドバイスしている姿が見られました。 どの子も相談に乗ってもらって、すっきりした表情でした。 2年生 道徳「ぐみの木と小鳥」![]() ただ優しいことが親切ではなく、人のために何かするということが親切であるということに気づき、登場人物の行動について考えることができました。 2年生 大縄練習![]() 最初は怖がってなかなか跳べない子もいましたが、毎日何度も練習していく中で跳べるようになってきました。 本番でも練習した成果を発揮して頑張ってほしいです。 2年生 書写「元気な子ども」![]() ![]() 姿勢を正し、見本を見てその通りに書きました。 失敗してしまい、「もう一枚!」と言って何度もあきらめず挑戦している姿が見られました。 6年生 マット運動
自分の課題に応じて場を選んで練習をしました。側転で足を上げる。頭はね起きで手で押す。とび前転でしっかりと手をつくなど、それぞれの場でアドバイスもし合いながら、取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 6年生 外国語 Who I am?
動物や生き物についてのクイズを作って、発表しました。どこに住んでいるのか、どんなものを食べるか、どんな状況におかれているかなどをクイズにしていて、どの子の発表もおもしろかったです。
![]() ![]() ![]() 図画工作科「いっしょに おさんぽ」
「誰とどんなふうにお散歩したら楽しいかな」を考えて、
お散歩の様子を粘土で表現しました。 「たくさんのカマキリと一緒にお散歩したい」 「ラクダの背中に乗ってみたい」 「フクロウのあ母さんの背中に僕が乗って、僕の背中に子どものフクロウを乗せてあげる」 どの作品も、とっても楽しそうなお散歩の様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 生活 あそんで ためして くふうして![]() ![]() どんなおもちゃを作ったか、紹介する動画や写真を撮ったり、1年生が喜んでくれるような工夫を考えたりしました。 |
|