京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up49
昨日:187
総数:487644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〈九条中生徒会歌〉  明けゆくみ空に雲散りて 都南(みやこみなみ)にそびえたつ 高き古塔を仰ぎつつ ほまれの歴史築かんと 希望に集う我等こそ 九条中学生徒会   若き血潮はみなぎりて 緑の校庭(にわ)に映ゆるとき 自由の光満ち満ちて 強く正しく明けらけく 理想に集う我等こそ 九条中学生徒会   嗚呼洛西に陽は沈み 古塔は重く夕づけど 溢るる力身体(うち)に湧き 無限の空のくれないに 学舎仰ぐ我等こそ 九条中学生徒会  作詞 高岡博美

2年人権学習より〜自分を見つめ、社会を見つめ〜

 本日、2時間目となる2年生の人権学習は、講師の先生をお招きし、人権についてみんなで考える時間をもちました。
 講師の先生は、M島東中学校のR先生です。R先生は、長きにわたり、京都市の人権教育にご尽力いただいてきた方です。ご自身を語り、社会を見つめ、差別や偏見を見抜く力を私たちに与えてくださいます。そのストレートな口調と本音の語りは、聞く者を引き込んでいきます。
 「自動ドアと手動ドア」の例えも、わかりやすかったでしょう。困っている人がいたら、手伝ってあげられる人でありたいですね。R先生、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年人権学習より〜みんな違って、みんないい〜

 2年生では、昨日と本日の2日にわたって、人権学習を行いました。
 昨日は、いろいろな状況を設定し、相対する立場で意見を出し合う中で、差別や偏見にあたることと、そうでないことを考えていきました。
 そして最終の目標は、「みんなが幸せになる方法」です。2年生の皆さん、それぞれのケースで考えていましたね。
 人権について考えることは、人生を豊かにしてくれます。そんな実感があったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

今日もそろってるね!

画像1
 そして今日もそろっていました。素晴らしい! うれしい気持ちになりました。
画像2

Today’s best of desk ?

 続きまして、今日の机、ベスト賞は「4・5組」です!素晴らしい!!
 このクラスのすごいところは、教室の床材の筋にぴったり合った整列がされているところです。周りの大テーブルなども、きっちり置かれていました。おめでとうございます!
画像1
画像2

Today’s best of board ?

 今日のボード、ベスト賞は2クラスあります。
 まずは「2年2組」です!素晴らしい!! 隅々まで掃除されていて、見事な輝きを放っていました。タイマーもうれしそうでした。おめでとうございます!

 そして「3年3組」です!素晴らしい!! こちらも、LED照明にライトアップされたかの如く輝いていました。当初から黒板の掃除には定評のあったクラスです。おめでとうございます!
画像1
画像2

前期学校評価アンケート【生徒】より

 前期学校評価アンケートにご協力いただきありがとうございました。以下より、結果報告をご覧ください。
 おおむね良好なご意見をいただいておりますが、少数の部分についても、その状況を認識し、改善に努めていきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。
 なお、保護者アンケートの結果については、現在、修正中にて、今しばらくお待ちください。
  ↓
 R6_前期 学校評価アンケート【生徒】は、こちらをクリックしてください。

(この眺めは、九条中ならではです。)
画像1

【京都一プロジェクト】九条中カンファレンス

今年度「教育活動の充実に向けた実践研究」という研究指定を受けており、今年度の九条中の取り組みを、来年度に生かしていくための場が設けられました。集まったメンバーは新旧の生徒会本部役員の生徒です。
(1)今年度の活動の振り返り
(2)校則検討の場
(3)生徒と教職員の情報交換・意見交換の場
という3つの視点から、カンファレンスを重ねていきます。
本日の第1回では、議題の周知でした。再来週の第2回に向けて準備をしてきてもらいます。生徒と教職員の意見を集約していきましょう。
さあ、行こうか。より良い九条中学校を作り上げていくために。
画像1
画像2
画像3

今日のありがとう!〜整理整頓〜

1年生の数学では、平面図形の単元で、コンパスを用いて基本の作図を練習しています。コンパスを学校から貸し出す場面があります。
1年2組で数学の授業終わりに、返却されたコンパスを、番号順・裏表などに気をかけながら、片付けをしてくれました。全員には伝わりづらいかもしれないけれど、2人の気配りが伝わってきました。YさんとYさん、ありがとうございました。
画像1

掲示の達人〜4・5組〜

 4・5組には、学習の成果も掲示されています。
 その中の一つに「ビーズアート」があります。これがまたすごい!4人それぞれが作ったプレートを合わせて、1つの作品になっているのですが、接続の部分が見事に合っていますね。丁寧な学習の成果が出ています。
 また、「手織りコースター」も、それぞれの個性を出して仕上げられています。一生懸命に授業に取り組む、4・5組の皆さんの姿が目に浮かびます。続けてください。
画像1
画像2

掲示の達人〜2年1組、2組〜

 各教室には、あったかい掲示物が見られます。
 2年1組では、11月の掲示に「〇ッキー選手権」が行われていました。それにしても、いろいろな種類があるものですね。取材班が子どもの頃は、チョコレートの部分を先に食べる食べ方が流行っていました。

 2年2組には、誕生日や今年の目標が掲示されています。だんだん増えていくところがいいですよね。それに、ひもを使って、立体感や動きを出しているところがまたいい。思わず笑顔になります。
 どちらも素敵です!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/12 6限 2年 人権学習2
12/13 全学年 三者懇談会1
12/16 全学年 三者懇談会2
12/17 全学年 三者懇談会3
12/18 全学年 三者懇談会4

学校評価

学校だより

自然災害による非常措置について

お知らせ

学校沿革史

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立九条中学校 部活動運営方針

京都市立中学校運動部活動ガイドライン

生徒心得について

進路だより

校則について

年間行事予定表

安全通信

図書館だより

ほけんだより

京都市立九条中学校
〒601-8425
京都市南区西九条南小路町1
TEL:075-681-2211
FAX:075-681-2212
E-mail: kujo-c@edu.city.kyoto.jp