京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up7
昨日:10
総数:314956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

醍醐中学校MDR活動につなげる福祉学習(盲導犬学習)

今年度は醍醐小学校に行かせていただき、醍醐中学校での取組MDR活動につながる福祉学習を北醍醐小学校と醍醐小学校の4年生とで行いました。
MDRの
M:盲導犬育成のための
D:醍醐地域による
R:リサイクル等支援活動
ということをはじめに学び、関西盲導犬協会の方と盲導犬ユーザーの方を講師に実際の生活や盲導犬についてのお話を聞かせていただきました。
たくさんの学びと気づきのある学習となりました。

画像1
画像2

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は「味付けコッペパン」「牛乳」「チリコンカーン」「野菜のホットマリネ」「チーズ」でした。

チリコンカーンは久しぶりでしたが、「カレーの味がする!」「チーズやパンに合う!」と味わって食べていました。大豆もふっくらしていてあまく、おいしくいただきました。

3年理科ー電気で明かりをつけよう

回路にはさみをつないで電気が通るかを調べました。鉄の刃の部分は電気が通りましたが、持つところは、電気が通りませんでした。持つところには、カバーがついているので、プラスチックやゴムは電気を通さないことがわかりました。
画像1
画像2

学習の様子 5年生(12月10日)

画像1
画像2
画像3
 5年生は、体育「走りはばとび」の練習をしています。グループで役割分担をしっかり決め、テキパキと活動している様子が見られました。また、自分に合った助走距離を見つけながら、自分の記録に挑戦していました。

5年理科ーもののとけ方

水に溶けて見えなくなったものの重さが変わるかを調べました。1班では、水を入れたびんの重さが150.5gで、5gの食塩を入れて溶かした後で、重さをはかると155.5gになったので水に溶けても食塩の重さは無くなっていないことがわかりました。
画像1
画像2

3年理科ー電気のはたらき

前の時間に、アルミ缶の場所によって電気が通ったり通らなかったりしたので、塗料をはがすとどうなるか調べました。紙やすりで塗料を磨いて回路につないでみると明かりがつきました。
画像1
画像2

学習の様子 1年生(12月9日)

画像1
画像2
 体育の学習で「ころがしドッチボール」の学習が始まりました。とても寒い中でしたが、元気いっぱいにドッジボールを楽しんでいました。授業だけでなく、休み時間にもころがしドッチボールを楽しんでいました。

3年理科ー電気で明かりをつけよう

回路を作って豆電球に明かりがつくことを確かめてから、回路の途中にいろいろなものを挟んで電気が通るかを調べます。アルミホイルや割りばし、画用紙、輪ゴム、スプーンとアルミ缶を挟んで調べました。アルミ缶のドリンクのボトルでは電気が通るところと通らないところがありました。
画像1
画像2
画像3

大根

画像1
画像2
画像3
 大根の種を植えてから2か月が経ちました。あれよあれよという間に、葉っぱがふさふさと茂り、大根もどんどん大きくなってきています。収穫はいつ頃になるでしょうか?!

6年生 ランチルーム

画像1
画像2
今日の給食は「ミルクコッペパン」「牛乳」「じゃがいものクリームシチュー」「ひじきのソテー」でした。

6年生はランチルームで給食を食べました。久しぶりのランチルームで、友達と楽しそうに話しながら食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価結果等

小中一貫教育構想図

家庭学習

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

Let's 自主学習

学校のきまり

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp