![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:81 総数:380581 |
2年生 たてわりロング昼休み![]() ![]() それぞれのグループに分かれて楽しく遊んでいました。 1年生に声をかけている姿も見られて、頼もしい2年生です。 生活科「あきと ともだち」
1組・2組交代であきのおもちゃやさんを開きました。
それぞれお客さんにもなって、色々なお店を楽しみました。 どんぐりゴマやどんぐり迷路、まつぼっくりのネックレス、どんぐりのお人形、けんだま・・・どのお店もとっても工夫されていました。 お客さんが喜んでくれるように、お客さんがスムーズに遊べるようにと、 相手意識をもって接客する姿に感心させられました。 ![]() ![]() ![]() 体育 「とびばこあそび}![]() 保育園や幼稚園で跳び箱をしたことがある子も多く,3段,4段,5段と自分でめあてを決めて頑張っています。 踏切版を上手に使い勢いをつける姿や苦手だけどその勢いで跳べている子も多くいました。 みんなで協力して,準備や片付けもします。友達とテキパキと協力する姿を見て,子供たちの成長を感じます。 ![]() 2年生 算数「見方・考え方をふかめよう(3)」![]() 式を考えるときに、問題から線分図をかいて考えました。 線分図は、それぞれの幅が何を表しているかが分かりやすくなるように気をつけて図にしました。 2年生 図工「たのしくうつして」![]() ![]() 切った周りの形も使えるように、切りやすい形を考えてかきました。 また、パーツを細かく切り取って、のりで貼り付け、版に刷ったときに模様が写るように工夫しました。 2年生 体育 「とびばこあそび」![]() ![]() 自分の跳びやすい高さの跳び箱を見つけて跳ぶ練習をしていました。 助走をつけたり、手を強くついたりすることに気をつけながら跳びました。 6年生 調理実習をしました〜2組バージョン〜
待ちに待った調理実習をしました。自分たちで決めた主菜、副菜を作りました。材料の量、調味料の量、火加減など自分たちで考えながらの調理はとても難しく、とても学びとなりました。焦げてしまったり、味がしなかったり、失敗は成功のもと!となればいいですね。おいしくできたグループもたくさんありました。
![]() ![]() ![]() 音楽科「がっきとなかよくなろう」
「さがしてみよう ならしてみよう」の歌に合わせて、
楽器でいろいろな音をならしてみました。 好きな楽器で「やさしい音」「元気な音」「ふしぎな音」「きれいな音」を出しました。 楽器を鳴らす強さや、鳴らし方、リズムを工夫して音作りができていて、 聞いている人たちも「お〜」「○○を工夫してはるね。」と感心していました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 体育 「とびばこあそび」![]() ![]() よこ跳び越しや開脚とびの練習をして、最後にできたものを見せてくれました。 「手をしっかりつくときれいに跳べる。」 「勢いよく跳んだらいい。」 など、跳ぶ時のポイントに気づくことができました。 2年生 スピーチ交流 その2![]() ![]() ![]() 教室に戻った子どもたちに感想を聞くと、 「緊張したけど頑張ったよ。」 「楽しかった。」 など感じたことを教えてくれました。 |
|