![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:255 総数:488318 |
今日もそろってるね!![]() ![]() Today’s best of desk ?
続きまして、今日の机、ベスト賞は「4・5組」です!素晴らしい!!
このクラスのすごいところは、教室の床材の筋にぴったり合った整列がされているところです。周りの大テーブルなども、きっちり置かれていました。おめでとうございます! ![]() ![]() Today’s best of board ?
今日のボード、ベスト賞は2クラスあります。
まずは「2年2組」です!素晴らしい!! 隅々まで掃除されていて、見事な輝きを放っていました。タイマーもうれしそうでした。おめでとうございます! そして「3年3組」です!素晴らしい!! こちらも、LED照明にライトアップされたかの如く輝いていました。当初から黒板の掃除には定評のあったクラスです。おめでとうございます! ![]() ![]() 前期学校評価アンケート【生徒】より
前期学校評価アンケートにご協力いただきありがとうございました。以下より、結果報告をご覧ください。
おおむね良好なご意見をいただいておりますが、少数の部分についても、その状況を認識し、改善に努めていきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。 なお、保護者アンケートの結果については、現在、修正中にて、今しばらくお待ちください。 ↓ R6_前期 学校評価アンケート【生徒】は、こちらをクリックしてください。 (この眺めは、九条中ならではです。) ![]() 【京都一プロジェクト】九条中カンファレンス
今年度「教育活動の充実に向けた実践研究」という研究指定を受けており、今年度の九条中の取り組みを、来年度に生かしていくための場が設けられました。集まったメンバーは新旧の生徒会本部役員の生徒です。
(1)今年度の活動の振り返り (2)校則検討の場 (3)生徒と教職員の情報交換・意見交換の場 という3つの視点から、カンファレンスを重ねていきます。 本日の第1回では、議題の周知でした。再来週の第2回に向けて準備をしてきてもらいます。生徒と教職員の意見を集約していきましょう。 さあ、行こうか。より良い九条中学校を作り上げていくために。 ![]() ![]() ![]() 今日のありがとう!〜整理整頓〜
1年生の数学では、平面図形の単元で、コンパスを用いて基本の作図を練習しています。コンパスを学校から貸し出す場面があります。
1年2組で数学の授業終わりに、返却されたコンパスを、番号順・裏表などに気をかけながら、片付けをしてくれました。全員には伝わりづらいかもしれないけれど、2人の気配りが伝わってきました。YさんとYさん、ありがとうございました。 ![]() 掲示の達人〜4・5組〜
4・5組には、学習の成果も掲示されています。
その中の一つに「ビーズアート」があります。これがまたすごい!4人それぞれが作ったプレートを合わせて、1つの作品になっているのですが、接続の部分が見事に合っていますね。丁寧な学習の成果が出ています。 また、「手織りコースター」も、それぞれの個性を出して仕上げられています。一生懸命に授業に取り組む、4・5組の皆さんの姿が目に浮かびます。続けてください。 ![]() ![]() 掲示の達人〜2年1組、2組〜
各教室には、あったかい掲示物が見られます。
2年1組では、11月の掲示に「〇ッキー選手権」が行われていました。それにしても、いろいろな種類があるものですね。取材班が子どもの頃は、チョコレートの部分を先に食べる食べ方が流行っていました。 2年2組には、誕生日や今年の目標が掲示されています。だんだん増えていくところがいいですよね。それに、ひもを使って、立体感や動きを出しているところがまたいい。思わず笑顔になります。 どちらも素敵です! ![]() ![]() 今日のありがとう!〜九条中LED化計画!〜
九条中の照明を、蛍光灯からLED照明に替える工事が完了しました。作業員の皆様、本当にありがとうございました。
生徒さんも「気持ちいいです。」と言ってくれました。伝統ある校舎に、最新の技術を備え、九条中の躍進は続きます。 ありがとう! ![]() ![]() ![]() 【地域とのつながり】南区一斉清掃2
軍手をつけて枯れ葉を集めて袋に入れたり、ほうきを使って何か所にも枯れ葉を集めたりしてくれました。本当にお疲れ様でした。地域の代表の方からも、お礼を言われましたよ。お茶も頂戴しまして、ありがとうございました。
公園から学校への帰り道で、東寺の五重塔が目に飛び込んできました。現場リポーターとしてついつい写真撮影してしまいました。冬の天候とあいまって、ものすごく荘厳な雰囲気を感じることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|