京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/06
本日:count up203
昨日:275
総数:316248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年理科ー電気で明かりをつけよう

回路を作って豆電球に明かりがつくことを確かめてから、回路の途中にいろいろなものを挟んで電気が通るかを調べます。アルミホイルや割りばし、画用紙、輪ゴム、スプーンとアルミ缶を挟んで調べました。アルミ缶のドリンクのボトルでは電気が通るところと通らないところがありました。
画像1
画像2
画像3

大根

画像1
画像2
画像3
 大根の種を植えてから2か月が経ちました。あれよあれよという間に、葉っぱがふさふさと茂り、大根もどんどん大きくなってきています。収穫はいつ頃になるでしょうか?!

6年生 ランチルーム

画像1
画像2
今日の給食は「ミルクコッペパン」「牛乳」「じゃがいものクリームシチュー」「ひじきのソテー」でした。

6年生はランチルームで給食を食べました。久しぶりのランチルームで、友達と楽しそうに話しながら食べていました。

3年理科ー電気で明かりをつけよう

今日は、豆電球に明かりがつかないように工夫(いたずら)をして、班で話し合って解決していきました。豆電球をゆるめておいたり、ソケットの導線と乾電池の間を離したり、ソケットを取り上げたりしてみました。途中で、何かいるものがないか尋ねたり、豆電球のつくりを見せたりするといったヒントを出したところ、どんどん解決していきました。また、いたずらをしてほしいといわれました。

画像1
画像2
画像3

5年理科ーもののとけ方

傘袋に水を入れて、食塩を一つまみ入れてみると、だんだん小さくなって見えなくなりました。水に溶けて見えなくなった食塩は、無くなってしまったのかを調べるために、食塩水の水を蒸発させてみました。蒸発皿には白いものが残って、食塩が無くなったわけではないことがわかりました。
画像1
画像2
画像3

3年理科ー電気で明かりをつけよう

豆電球をつけたソケットと乾電池1つを使って、明かりがついたりつかなかったりするつなぎ方を調べました。それぞれで見つけたつなぎ方は、もう一度すべての班で確かめました。
画像1
画像2
画像3

たてわり集会

この次の「縦割り遊び」や来年に行う「大なわとび大会」、「醍醐登山」のめあてについて話し合いました。6年生が司会を務め、1年生から6年生まで仲良く話し合っていました。
画像1
画像2

委員会の発表

保健委員会の人は、「けがを予防する体操」を紹介しました。児童会の人は、あいさつ運動をふりかえって、あいさつの仕方を考えるクイズ形式の劇を発表しました。
画像1
画像2

人権朝会

12月10日は、世界人権宣言が採択された日です。京都市では、12月を人権月間として、人権ついて考える期間にしています。今日の朝会では校長先生が、本の読み聞かせをしました。「となりのたぬき」という本で、意地悪なたぬきに困っているきつねが仕返しをしたいと思っていましたが、月に1か月だけ優しくしてごらん。と言われ、あいさつをしたり届け物をしたりしていきます。するとたぬきは、おいもをくれたりお土産を買ってきてくれたりしたので、ほんとはいいやつなんだと気付きます。月が代わりに懲らしめるというきつねは月に慌てて呼びかけるというお話です。
このお話を通して、子どもたちには、「おもいやり」「「良いところが見つかる」「やさしさをひろげる」ということについて考えてほしいと願っています。
画像1
画像2

6年理科ーてこのはたらき

てこのはたらきを学習して、つり合うことを利用したおもちゃとしてモビールを作りました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

教育目標

学校沿革史

北醍醐小学校いじめ防止基本方針

緊急時等の対応について

学校評価結果等

小中一貫教育構想図

家庭学習

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

Let's 自主学習

学校のきまり

京都市立北醍醐小学校
〒601-1312
京都市伏見区醍醐片山町11
TEL:075-572-5353
FAX:075-572-2104
E-mail: kitadaigo-s@edu.city.kyoto.jp