![]() |
最新更新日:2025/09/14 |
本日: 昨日:185 総数:1141582 |
授業の研究協議
授業終了後、「問は適切であったのか」「授業の中で適切に戻し(全体共有や全体でも課題整理)ができていたのか」「分からないことを考え、それでも分からない場合は、仲間とともに考えることができていたか」「教師の全体への、そして一人ひとりへの支援は適切であったのか」「授業を通して、子ども一人ひとりにどんな学びがあったのか」について、グループに分かれ検討し、その後、年間の研究テーマごとのグループに分かれ、研究テーマにそった観点で、議論を深めました。
その後、他校の研究授業参観に参加した教員から、研究内容と研修から見えた本校の取組の参考になることについて、報告がありました。 本日の研修を、明日からの教育実践にしっかり活かして活かしていきます。 ![]() ![]() ![]() 授業研究会
本日、今年度9回目の授業研究会を実施しました。
協力頂きました生徒のみなさん、ありがとうございました。 また、他校から複数の先生が参観に来ていただきました。 今日の授業研を明日からの授業改善にしっかり活かしてまいります。 ![]() ![]() ![]() 長距離走の取組にあたりAEDの置き場所にういて再度確認
プール授業の際は、プールサイドにAEDを置いておりました。
現在は、職員室入ってすぐ右側に置いてあります。AEDと一緒にかけてある袋には、身体についた水分をふき取るための、タオルが入っています。 生徒のみなさんは、職員室に来室した際、AEDの置き場所の確認をお願いします。 ![]() 3年生体育
3年7組の体育は、長距離走に挑戦しました。
本時は、はじめ10分準備体操とウォーミングアップをした後、1周150メートルのトラックで、30分間走に取り組みました。 途中で何周走ったのか分からなくなる心配のある人は、先生に5周ごとに「5周」「10周」「15周」・・・と申告しながら、力走していました。 ![]() ![]() ![]() 3年生技術・家庭科(技術分野)
3年8組の技術・家庭科(技術分野)の授業を参観させてもらいました。
「継続と制御のプログラムを使った問題解決」の単元の学習を、プログラムを作成し、実際にセンサカーを車庫入れしてみるという実践を通して、学んでいました。 上手くいかなかった際、みんなが寄り、端末の画面に表示されるプログラムの修正をする姿、「これはこうじゃない」と互いに意見を出し合い、プログラムを修正する姿がとても素敵でした。 ![]() ![]() ![]() 3年生数学
3年6組の数学は「円に内接する四角形の性質⇒1:向かう合う内角の和は180°になる。2:ひとつの内角は、それに向かいあう内角のとなりある外角に等しい」という性質を十分に理解した上で、ジャンプ問題にチャレンジしました。
なお、ジャンプ問題とは『樫原教育の重点2024』⇒樫原教育の重点2024を参考にしてください。 ![]() ![]() ![]() 3年生英語
3年4組の英語の授業を参観させてもらいました。
本時は、ALTの先生とともに、授業が行われていました。 学習のゴールを「相手の意見を受けて、自分の考えを述べる」こととし、実際に、質問に対して、「私は○○と覆います。なぜなら・・・・」と英語を使って、仲間との会話に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() 1組数学
1組の数学は、通分と約分について問題に取り組むことを通して、理解を深めました。みんな一生懸命考えてくれていました。
![]() ![]() ![]() 朝読書・朝学活
松葉杖で登校してきた仲間のかばんを運んでくれた人がいました。朝から素敵な姿を見せてもらいました。嬉しかったです。
![]() ![]() おはようございます
おはようございます。
蛸田公園、天皇の杜の紅葉をいよいよ終盤のようです。 短かった秋から冬へと季節が変わっていることを実感します。「冬来たりなば、春遠からじ」特に3年生のみなさん、素敵な春が迎えられるように、仲間とともに頑張ってください。 今日も貪欲に学び、考え思考する一日にしてください。 ![]() ![]() ![]() |
|