![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:9 総数:315020 |
学習発表会リハーサル
いよいよ学習発表会本番まであと1日となりました。
今日は、リハーサルを行いました。 演じる子どもたちのキラキラした表情がすてきでした。 ![]() ![]() ![]() 学習の様子 2年生(11月13日)![]() ![]() ![]() 保健室より「体によいしせい」
ほけんだより11月号でも「よいしせい」について掲載しています。
渡り廊下に掲示している「しせいチェック」を楽しく取り組んでいる姿が見られます。 是非ご家庭でも「しせいチェック」に取り組んでみて、話題の一つにしてみてください。 ![]() ![]() ![]() 4年理科ーもののあたたまり方
冬の生き物の様子を観察するにはまだ少し早いので、もののあたたまり方を調べることにしました。金属の棒を熱すると、どのように温まっていくかを調べました。端を熱したり中ほどを熱したりして、ろうのとけ方で温まったところを確かめました。
![]() ![]() ![]() 学習発表会に向けて![]() ![]() ![]() 大根農育
大根の種を植え1か月半ほどが経ちます。
順調に成長しています。 葉の隙間から大根が見えてきました。 ![]() ![]() ![]() 5年理科ーふりこのきまり
ふりこが1往復する条件を調べたので、今日は、1秒ふりこ(1秒で1往復するふりこ)を作りました。最後に、大型の振り子を使って、振り子の決まりを確かめたり、メトロノームの仕組みにふりこが利用されていることを確かめました。
![]() ![]() 3年理科ー光のせいしつ
日光には明るさと温かさがあることがわかりました。一つの的に全員で光をはね返して集めてみました。すると、的が明るくなって、温度を測ると20度から24度に上がりました。
![]() ![]() 3年理科ー光のせいしつ
やっと天気に恵まれて、日光を鏡で反射させる実験ができました。まず、地面に沿わせた光の道筋を見て、まっすぐに進んでいることを確かめました。次に、班の人の光を重ねて明るさが変わるか調べました。「うわっ。明るい!」最後に、温度計を差し込んだ的に光を重ねて、温度が変わるかを調べました。22度から30度以上に温度が上がりました。
![]() ![]() ![]() 6年理科ーてこのはたらき
実験用てこを使って、おもりを下げてみて、うでがどのように傾くかを調べました。
![]() |
|