![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:187 総数:1133670 |
3年生理科
本日、フィンランドポルヴォー市から5名の方が、学校見学、授業見学にお越しになり、3年7組の理科の授業を参観いただきました。
メリハリある生徒のみなさんの学びへの姿勢を、大変高く評価されていました。 ![]() ![]() おはようございます
おはようございます。
1組、1年生、2年生のみなさん、昨日の校外学習は、どうでしたか? 来年度、校外で行う、チャレンジ学習、校外学習、修学旅行に向けた、練習も兼ねていました。行動面においての振り返りを、各自しっかり行ってください。 同時に、昨日の学びを、今日からの学び方、学ぶモチベーションにつなげてください。 今日も一日頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 2年生校外学習 高校訪問
2年生は校外学習で高校を訪問しました。
普段とは違う学びを体験でき良い刺激になったと思います。 高校の先生からは高校についての説明をしていただき、高校で 専門的に学ぶ楽しさを実感していました。 全員無事に帰路についています。 ![]() ![]() 1年生校外学習 企業訪問
1年生は本日、校外学習で企業を訪問させていただきました。
多くの企業に受け入れていただき、働くということについて 学んできました。全員無事に学校に戻り5限と6限は企業での 学びについてまとめていました。 ![]() ![]() 3年生理科
3年6組の理科は、イオンについて、学習をしています。
金属板や水溶液に変化が見られる時、電子やイオンはどのような働きがあったと考えられるのかを、前回に行った実験結果を参考に、イオンのモデル図を使って、 1:説明するできるようなること 2:そのために、実験結果の整理すること 3:仲間との議論を通して、自分の考えを整理すること 4:レポートとして、仕上げること に、取り組みました。 ![]() ![]() 3年生社会
3年5組の社会に授業は、もののながれと情報のながれについて、学習しました。
商品はどのようなながれを経て、私たち消費者に渡るのかについて、理解しました。 ![]() ![]() ![]() 3年生音楽
3年7組の音楽を参観させてもらいました。
ブルタバの鑑賞と聞いて、「どんな曲?」と思いましたが、聞くとわかりました。モルダウを現在はドイツ語のモルダウではなく、チェコ語のブルタバとして学ぶことを知りました。 呼び方で、ヨーロッパの歴史にも触れた気がしました。 さて、鑑賞では、「ブルタバ川をあらわす旋律」や「幅広く流れるブルタバ川」の効果を感じ取ることが出来ましたか。 ![]() ![]() ![]() 朝読書と朝学活
3年生の教室のようすを覗かせてもらいました。
本校でのインフルエンザでの欠席者は、ほぼ見られなくなりました。 しかし、これから空気が乾燥する時期に入ります。インフルエンザと空気の乾燥とには、大きな相関があります。 教室の空気の入れ替え、手洗い、うがいの徹底を引き続き、よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() おはようございます
おはようございます。
本日、1組、1年、2年は、特別時間割となっており、3年2〜8組のみが、通常授業を実施しています。 3年生は、進路に向け、意識が変わりだしていく時期になっています。今、自分自身の進路実現に向け、全力で頑張れる3年生であってください。 今日も全力で学び、考え、深め、自分自身を高める一日にしてください。 ![]() ![]() ![]() 2年生理科
2年6組の理科の授業を参観させてもらいました。
理科室で、実験を通して「電圧と水温の上昇の関係」を観察、考察しました。 電圧、電流、抵抗、そして電力は、どのような関係にありましたか。 ![]() ![]() ![]() |
|