京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/07
本日:count up14
昨日:82
総数:386608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標   里に学び   里を愛し  里を創る  〜次代と自らの未来を創造する子〜

3くみ 図画工作

画像1画像2画像3
5年生は版画、3年生はトンカチを使ったくぎ打ちでの作品制作に取組んでいます。

過ごしやすいこの時期に、芸術に浸る時間を楽しんでもらいたいです。

3くみ 交流体育 タグラグビー

画像1
6年生の体育では、タグラグビーをしています。

チームで声をかけ合って、ボールをパスしていました。

3くみ 素敵な姿勢

画像1
今日のチャレンジタイムで、とても良い姿勢でドリルに取組む子ども達。

あまりにも素敵だったので、写真を撮ってしまいました。

3くみ 絵日記の紹介

画像1
本日の国語では、絵日記の紹介を行いました。

「いつ」「どこで」「だれが」「なにをした」「どう思ったか」

の観点でたくさんの質問をすることができていました。

下校時間に見上げると…

画像1
画像2
虹が二重に見えました♪(うっすら上にもう一本あるの、見えるかな??)
一日頑張ったみんなに空からプレゼントが届きました!

3くみ にじっこまつり

画像1画像2画像3
今日は西京西支部での育成学級運動会「にじっこまつり」がありました。

3くみのみんなもずっと楽しみにしていた活動で、今日も天気が良く喜んでいました。


体育館では、「ペアの子たちとの挨拶」「準備運動のダンス」「〇×ゲーム」「デカスカリレー」「かご玉入れ」と、たくさんの活動を楽しむことができました。


最後には、黄金に輝くメダルまでもらえて、大満足そうな様子の子ども達でした。

道徳 人権標語

画像1
画像2
前回に引き続き、人権標語を書きました。
友だちに言われて嬉しかったことや、人との関わりで大切にしたいことを標語にしました。
「ありがとう 言ってもらえて うれしいな」
「あそぼうよ さそってあげると ともだちだ」
など、5・7・5の標語にし、清書しました。

2年生 音楽

画像1
画像2
画像3
今週から音楽発表会に向けて練習をしています。
並び順や歌うパートなど複雑なところもありますが、前回までの練習を思い出しながら、自分の場所に移動することができていました。
また、歌の音程をとるのが難しいのですが、練習していく中で次第に音程も揃い、とても美しい歌声を聞かせてくれました。
来週は体育館で本番と同じように練習をします。
どんな発表になるか楽しみです。

3年〜算数〜

算数の時間にGIGA端末を使って「ミライシード」をしました。来週のテストに向けてみんな一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 友だちの絵のいいところを見つけました

画像1
「たのしかったよ ドキドキしたよ」の単元で、運動会の様子を絵にしました。
その絵をみんなで鑑賞し、いいところを見つけました。
「花笠で踊っている様子がよく表せていたよ。」
「運動会のリレーの場面がすごく上手に描けていた。」
など、友だちのいいところをたくさん見つけることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp