京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up9
昨日:280
総数:685957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

学校だより(11月号)

 平素は、本校学校教育にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。 本日、お子様を通じて学校だよりを配布させて頂きました。

 ■合唱コンクール
 ■新人大会の結果
 ■音楽の集い
 ■トークイン大淀
 ■校外学習(2年生)
 ■秋季大祭神輿渡御
こちらをクリックしてもご覧になれます→11月号



選書会

本日・明日と会議室で選書会をしております。昼休みと放課後にたくさんの生徒の皆さんが会議室に来てくれています。所狭しと並べられた新書を興味津々に眺めています。ひとり3冊まで付箋を貼ることが出来ます。明日も引き続き行われますので、是非皆さんも会議室に来て読んでみたい本に付箋を貼ってみてはいかがですか?
画像1画像2

現在の体育館工事(配管)

 建物の下には、ガスが通る管や水が通る管などは張り巡らされています。これらの管が漏れたら大変ですので、つなげた部分は専用の機械を使って熱で固めていきます。完成すると、それらの管はすべて地中ですので、コンクリートでふたをしていきます。
(上の写真)水の管の取り付け
(真ん中の写真)ガスの管の取り付け
(下の写真)ふたをした状態
画像1
画像2
画像3

現在の体育館工事(スロープ)

 車椅子の人でも入りやすいように入口の部分にスロープを取り付けます。現在は、スロープの外側の壁を作っています。鉄の棒で壁の形を作っていきます。固い鉄の棒ですが、寸法を合わせてピッタリおさめます。その鉄の棒の外側に木材で外枠をつくり、その間にコンクリートを流し込んでいきます。
(上の写真)鉄の棒での形づくり
(真ん中の写真)ピッタリと計られています
(真ん中の写真)外枠の木材
画像1
画像2
画像3

体育館工事(入口の扉)

 解体して大きな穴のようになっていた箇所に、入口の扉が取り付けられようとしています。まず、穴の部分に扉の外枠を取り付けるのですがピッタリと収まるのではなく、少し余裕を持たせて取り付けます。余った空間に鉄の棒をかませて扉を固定します。ここでも平行になるようにレーザーを使用していました。
 そして、余った空間にコンクリートを流し込んで完成です。
(上の写真)外枠の取り付け
(真ん中の写真)鉄の棒で固定しています
(下の写真)隙間がコンクリートで埋められいます
画像1
画像2
画像3

現在の体育館工事(更衣室)

 だんだんと寒さを感じる毎日になってきましたが、現在の体育館工事は内装部分の工事が本格化しています。現在、更衣室やシャワー室、体育教官室の天井の部分が作られています。天井は広さを測り、1つ1つの資材を手作業でカットして取り付けていました。
(上の写真)カットする前の資材
(真ん中の写真)取り付けの様子
(下の写真)完成した様子
画像1
画像2
画像3

淀南学区総合自主防災訓練

11月24日(日)美豆小学校にて淀南学区総合自主防災訓練が行われました。大淀中学校からは、練習の合間にバドミントン部が参加してくれました。消火活動・縄の結びかた・自主防災用トイレ設備・心肺蘇生法などの訓練です。途中で練習に戻る予定でしたが、“先生、体育の授業で心肺蘇生法を勉強したところなので、実践練習に参加させてください!”と自ら志願して訓練をしてくれていました。何かがあったときの、みなさんのような若い力は、地域にとっての大きな力になります。バドミントン部のみなさん、真剣に訓練に参加してくれてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

世界に一つだけの花(3年生)

 3−2 Nさん Tさん
急に冷え込んできた今週。職員室の冬支度のために西校舎の倉庫で作業をしているとNさんとTさんが通りがかります。“先生、他の先生方のためにありがとうございます!”そして、“ストーブ持っていきますよ!”技術室に向かう途中に進んで手伝ってくれました。こんな声かけが出来るふたりに花を贈りたいと思います。

 3−4のみんな
今週は定期テストでした。テスト開始までの20分間の学習時間、これまでよりも一層静かに集中して勉強できました。みんなの今回のテストにかける思いが伝わってきました。目指す学校は違いますが、みんな進路実現という同じ目標をもって、同じ場所で頑張っています。今後もお互いがお互いのことを思いやった行動がとれる良いチームで受験を乗り越えていこうね。

 3−5のみんな
テスト前になり、クラスのみんなで、教室の壁に自作のテスト対策の問題プリントを張ってくれました。日に日に貼り紙は増えていき、最後には教室の壁、窓、ドア一面が自作の張り紙に埋め尽くされました。そして、休み時間には、みんな教え合ったり支え合いながらテスト勉強をしていました。そのテストに向かう気持ちがすばらしく、あたたかかったです。すてきなクラスですね。見ていて嬉しい気持ちになりました。その気持ちがあれば、入試もみんなで乗り越えられます。

 3−3 Fさん Kさん
1・3組のみんなも今までに見たことないくらいの集中力で自習やテストに取り組みました。前日までの休み時間を見ていても、集まって勉強したり、5組を真似て作った貼り紙の前に立って考えたりしている人が増えて喜ばしかったです。テストに全力を注ぐ分、帰りはいち早く帰りたい!とみんなバタバタ動いています。みんなカーテンを開け、窓を閉めるのに協力してくれますが、特にFさん、Kさんは忘れがちな教室の後ろのカギをみんなが出た後に締めてくれます。「誰かがやってくれる」と思いがちなことを率先してやってくれた二人、ありがとう!

世界に一つだけの花(2年生)

〇2組 Aさん,Mさん,
〇4組 Sさん
 今週,定期テスト対策で国語の漢字の小テストがありました。2組のAさん,Mさん,4組のSさんは,なかなか合格点に到達しませんでした。そのため放課後を利用した再テストをする事になりました。この3人は,合格に向けて頑張ります。「あきらめる」という選択肢は,この3人には,ありませんでした。苦手意識からか,最初は,合格点におおきく届かない状況でした。しかし,テストを受けるにつれて徐々に点数が上がってきました。何度も何度も繰り返し漢字練習をしているうちに,とうとう3人は合格点に届きました。目標を決めて,最後まであきらめないで努力する。あたり前に見えて,いざ,実行すると「しんどい」という思いもあったでしょう。合格した後の3人の笑顔は,とても素敵でした。挑戦し続けた3人に心からの拍手を送りたいです。定期テストもこの調子で頑張って下さい。

〇3組Dさん,Nさん
定期テスト前の放課後,Dさんは,4組の友人に頼まれて数学を教えてくれていました。口頭だけでは,なかなか問題の説明が難しいと判断したDさんは,何とホワイトボードを使い,三角形の図を用いて説明します。教わっていた生徒も「なるほど!」と声をあげて納得した様子でした。定期テストに向けて,自分の事を中心に勉強をしたい気持ちもあるはずです。しかし,Dさんは,人に教える事は「自分自身の勉強にもなる」と言ってくれて友人のために貴重な時間を使ってくれました。教え方も数学の先生みたいに理にかなった大変分かりやすいものでした。Dさんの優しさに心からの拍手を送りたいです。ありがとう!11月21日(木)の1限の朝学活の時の出来事です。普段の朝学活は担任の先生の連絡事項が中心なので10分間程度ですが,テスト前の朝学活は,約20分間とテスト勉強に向けて,普段の倍の時間を設けています。Nさんは定期テスト直前のそんな貴重な時間を同じクラスの友人のために使ってくれていました。このNさんの親切な行動に心からの拍手を送りたいです。友達のピンチを救ったNさんの行動がクラス全体に良い雰囲気を持ち込んでくれました。ありがとう!

世界に一つだけの花(1年生)

 1−2  Sさん
自宅で勉強時間を確認していると自信をもって、自分の勉強時間を発表してくれたSさん。すごく頑張っているね。結果よりも過程が大切です。Sさんの頑張りにウルトラフラワーを贈ります。ぱわ〜〜〜〜!

 1−2  Uさん
10年後、私は周りの人を笑顔にするネイリストになりたいです。そんな素敵な夢を語ってくれたUさん。Uさんならきっとなれます。夢はかなう。頑張ってね。応援してます。

 1−3  Iさん
期末考査最終日、全教科の考査を終えてみんなが盛り上がっているなか、ノートやファイルの提出物を出席番号順に揃え、整えてくれていました。頼まれたわけでもなく、自ら気づいて行動する姿に拍手!これからも期待しています。

 1−4  Tさん
テスト前に少し早く学校に来て、勉強をしていたTさん。少し時間が過ぎるとTさんの周りには「教えて」と人が集まっていました。Tさんがいつも勉強をがんばっているからこそみんなが来ますね。このことをみんなが知っているのが嬉しいです。

 1−5  Nさん
テスト期間の数学のノート提出の時のこと。「一冊ノートを使い切って新しいノートになっているけれど、古いノートも含めて提出した方がいいですか。」と担当の先生にたずねていました。しっかりと確認や質問が出来るのも素敵ですが、きちんとノートを活用して2冊目になっていて両方用意しているのも素敵ですね。クラスに紹介したところ、自分もノート2冊目だから両方提出しようと気づき、何人か2冊目も提出することが出来ました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

大淀中学校教員公募

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp