![]() |
最新更新日:2025/09/25 |
本日: 昨日:84 総数:380896 |
2年生 道徳 きまりのない学校![]() 「めっちゃいいやん。」 「そんなん、困るんと違う?」 など、色々な意見が出てきました。 お話を通して、決まりがなぜあるのか、決まりがないとどうして困るのかを考えました。 2年生 音楽発表会に向けて![]() ![]() 教室で練習した立ち位置や、移動の確認をしました。 これから体育館での練習を通して、本番に向けて準備をしていきます。 2年生 算数「三角形と四角形」![]() ![]() 自分たちがかいた形の特徴に注目すると、 「かどが3つある。」 「直線が4つある。」 などそれぞれの形について気づいたことを話しました。 それらの形が「三角形」「四角形」ということを覚え、特徴についても確認をしました。 これからどんな三角形、四角形があるかを学んでいきます。 2年生 生活 あそんで ためして くふうして![]() 「輪投げの点数の計算をするのが大変だったけど、みんなで手分けしたらできたよ。」 「1年生にやり方を教えるのが難しかったけど、友だちにアドバイスをしてもらってできるようになった。」 など、大変だったことやうまくいかなかったことを教えてくれました。 お家での廃材の準備など、ご協力いただきありがとうございました。 2年生 生活 ふゆのやさい![]() ![]() ![]() 観察して気づいたことや考えたことを交流していく中で、子どもたちはいろいろなことを考えていました。 ある子は、 「ピーマンやミニトマトは、茎が伸びて、地面の上で実がなっていた。 だから、大根も同じように地面の上に出来ると思っていたけれど、 土の中に埋まっていたからびっくりした。」 と教えてくれました。 その意見を聞いて、他の子は、 「にんじんも大根の育ち方と似ているよ。」 「キャベツはちょっと違うな。」 というように、自分たちの生活経験と照らし合わせながら、野菜の育ち方の違いを実感していました。 6年生 体育 タグラグビー
今日はタグラグビーの2回目。「ボールを持ったらひたすら走る。」を意識して取り組んでいるので、クラスのほぼ全員がトライを経験することになりました。
また、ボールをしっかりと抱えて走る、コートの端を走る、空いている場所にいるチームメイトにパスをして、トライにつなげるなど、考えてプレイする人が増えたので、とても盛り上がるゲームとなりました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 発見 日本文化のみりょく
日本文化の魅力について書いた文章をグループで交流し、感想を伝え合いました。
友だちが調べた日本文化の魅力について知るとともに、文章表現の工夫や資料提示の工夫についても交流しました。 初めて知ることもあり、発表内容がとてもおもしろかったです。 ![]() ![]() 6年生 音楽発表会にむけて
体育館での練習が始まりました。楽器の配置や立つ位置などを確認し、練習しました。まだまだ課題がたくさんあるので、一回一回の練習を大切に行っていきたいと思います。
![]() ![]() 3くみ 走り幅とび![]() ![]() 今日は丸い目印を意識して踏み切る練習をしました。 記録は別として、上手に踏み切ることができていました。 リズムよく跳ぶ練習をしていってもらいたいです。 3年〜歯みがき指導〜
11月19日(火)に歯科衛生士さんに来ていただいて、歯みがきの必要性と正しい歯の磨き方を教えていただきました。この学習で学んだことを家でも生かしてください。
![]() ![]() ![]() |
|