京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up18
昨日:22
総数:378023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

6年生 たてわりあそび!

11月のたてわりあそびの日でした。学年の違うみんなが楽しめる遊びを考えるのも提案するのも加減をするのも簡単ではありません。6年生が毎回決めて、しきってくれます。6年生ありがとう!
画像1
画像2
画像3

2年生 国語「おもちゃの作り方をせつめいしよう」

画像1
画像2
自分がこれまでに作ったおもちゃの作り方を説明する文章を考えました。
おもちゃフェスティバルで作ったおもちゃや、家で作ったことのあるおもちゃの作り方を思い出しながら文章にしました。

2年生 たてわりロング昼休み

画像1
画像2
それぞれの場所に分かれて、縦割りの班の人と遊びをしました。
教室にいた子たちはトランプやウノをしました。
班の友だちと関わりながら楽しく遊んでいました。

2年生 算数「三角形と四角形」

画像1
これまでに学習した長方形、正方形、直角三角形を方眼紙を使ってかきました。
線からずれないようにまっすぐ引くことに苦戦していましたが、じっくり時間をかけてできるようになりました。

2年生 音楽

画像1
画像2
音楽発表会まであと2日です。
今日は本番と同じように進めました。
移動やセリフも自信を持って言えるようになってきました。

3くみ 道徳「ふたりだけで」

画像1
今日の道徳では、教科書の「ふたりだけで」というお話を使って学習をしました。

仲良く2人で遊んでいたところに3人目の友だちが混ざろうとする場面でのお話でした。


「みんなで仲良く」が理想なのは分かっていることですが、人間なかなか理想通りに気もちが働くわけではありません。


今日はそんな複雑な気もちを考える学習でした。

3くみ たてわりロング昼休み

画像1画像2画像3
今日の昼休みはたてわりロング昼休みでした。

各グループに分かれて、活動を楽しみました。

3くみ それぞれの学習

画像1画像2画像3
5年生の理科の学習では、ふりこのきまりについて学習を進めています。

グループの子たちと一緒に実験をしながら、規則を検証していくという体験的な学習を頑張っています。

また、教室で別の学習をする子たちもいますが、それぞれがそれぞれの目標に向かって学習に取組んでいます。


「この時間までに〇〇ページまで終わらせる!」などの、目標に向かって学習に取組んでいる3くみの子ども達です。

3くみ ハンドベースボール

画像1画像2
3年生の交流体育では、ハンドベースボールをしています。

3くみの3年生の子も、野球が好きらしく、体育の交流学習をとても楽しみにしています。

3くみ 音楽発表会に向けて

画像1画像2
いよいよ今週末が音楽発表会になります。

今週は何度か体育館で練習をすることができました。


本番に向けて、意欲を高めています。本番もぜひ応援してください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査結果

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp