![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:16 総数:316637 |
今週の5年生![]() ひらがなは画数が少なくてバランスが難しい! 線をつなげるように筆運びを意識するって硬筆ではないね! など、毛筆の特徴を感じながら書くことができました。 総合的な学習では、来週に迫った幼稚園との交流学習に向けて、準備を進めています。 楽しんでもらえるようにと工夫を凝らす姿が素敵です!! 【1年】パンジーの苗を植えました。![]() ![]() ![]() これから先、花が増えていくのが楽しみです。毎日、みんなで朝の水やりも頑張っています。 【1年】じどう車くらべ
国語科の学習では、自分で一つお気に入りの自動車を決めて、その自動車の仕事と作りを調べてまとめました。完成したプリントを持って、友達と自動車を紹介し合う活動をしました。学習が終わった現在は、「自動車図鑑」を作って、教室に置いて、みんながいつでも読めるようにしています。
![]() ![]() 【1年】かけっこ・リレーあそび
体育の学習では、かけっこ・リレーあそびをしています。くるくるリレーやぴょんぴょんリレーなど、コースを工夫して、リレーをしています。
チームで声をかけ合いながら、みんなゴールまで全速力で駆け抜けています。初めて、バトンパスをすることとなり、バトンを受け渡す練習も頑張っています。 ![]() 【1年】おさかなマスターになろう!![]() ![]() まずは、学校の給食で出てくる魚の種類を確認しました。さばやさんま、いわしなど、普段食べている魚についてを知ることができました。 次に、魚の骨のとり方をお箸を使って確かめました。そんなこの日の給食は、「さんまのかわりに」でした。教えてもらった骨のとり方を思い出しながら、みんな頑張って骨をとっていました。 今週の5年生![]() みんなの前で一人で歌ったり、リコーダーを吹いたり…。 緊張しますね。 よく頑張りました!! 国語科では、伝記の学習をしてきました。 それぞれが選んだ人物の伝記を読んで、自分の生き方や考え方と比べてみました。 似ているところや違うところを考え、そこから自分の生き方を考えました。 これからの生活に生かせる考え方に出会えたかな? これからもたくさんの人物の生き方を知って参考にしていってほしいです(^^) 【4組】 気持ちを考えよう![]() ![]() 今日の5年生![]() 今日は実際に条件を変えながらふりこが往復する時間をはかる実験をしました。 楽しみながら実験をしています。 しっかり考察して、きまりを見つけていきたいですね! 今日の5年生![]() 色を残したいところを彫刻刀でほり進めていきます。 どこをほるのか?何色を刷るのか?をよく考えて取り組んでいます。 3枚作品を残していますが、少しずつ色を変えておき、色を重ねていくとどうなっていくのかを想像しながら進めています。 完成するまで作品の全貌が分からないのはドキドキしますね!! 楽しみにしながら頑張っています! 【6年】未来のわたし
図画工作の学習では、「未来のわたし」の学習に入りました。自分の未来の姿を想像し、立体作品として表していく学習です。今日は、自分がどんな姿なのかを考え、紙粘土を使って肉付けをしていきました。どんな作品ができるのか、楽しみです!
![]() ![]() ![]() |
|