京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/12
本日:count up44
昨日:79
総数:729807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

5年山の家22

やっとお弁当の時間です。

おにぎり、おいしかったです!
画像1
画像2
画像3

5年山の家21

まだまだ、歩き続けます!!
画像1
画像2
画像3

5年山の家20

まだまだ山登りは続きます。
画像1
画像2
画像3

5年山の家19

画像1
川を越え、坂を登り、険しい山道は続きます。大丈夫?頑張って!と励ましの声がたくさん聞こえてきます。

5年山の家18

雲取山の登山の様子です。

みんなで山の家を出発したのが、午前9時過ぎでした。

花背の町の中を少し歩いた後、いよいよ山道に入ります。

足元を気にしながら、慎重に歩き始めました。

途中の休憩時には、列の順番を入れ替えながら進みました。
画像1
画像2

【3年】なかまの日

画像1
3年生のなかまの日は、お隣の国について学習しました。

6月の参観で学習した日本の食事や文化などと比べながら似たものがあることことに加えて、韓国・朝鮮がどのくらいの距離にあるのかなどを学習しました。
子どもたちが考えていた以上に近くにあったようで驚いていました。

【4年生】音楽科 音楽づくり

音楽科「いろいろな音のひびきを楽しもう」の単元では、音楽づくりの学習を進めています。今週は楽器の鳴らし方を工夫しながら、いろいろな音見つけをしました。「打つ場所によって音が変わったよ!」「ばちの種類を変えると、音がやわらかくなった!」と、自分が発見したことをうれしそうに教えてくれました。見つけた音を組み合わせてどんな音楽が出来上がるのか、今から楽しみです。
画像1画像2画像3

5年山の家17

モルックの後は、お弁当を食べました。

水車小屋の前がきれいに紅葉していたので、そこでいただきました。

「赤くてきれいやなあ」「みんな今頃お弁当食べてるんかな」「あの山かな」「こっちじゃない?」など、たくさんおしゃべりしながら食べました。
画像1
画像2

5年山の家16

パズルラリーの次は、モルックに挑戦しました。

モルックは、的に向かって転がし、複数倒れると倒れた本数が、1本だけ倒れるとその番号の数が、自分のポイントとなります。

50点に近づくように投げますが、50点をこえると点数が半減します。

先生も含め、3人とも初めてのモルック。

ルール解説をよく読み、木の枝を的に向かって投げます。

狙いすぎてそれてしまったり、木の枝がたくさん倒れて大喜びしたり、1本の高得点を狙ったはずが隣りの的にも当たってしまい2点になったり、一投ごとに声を上げて楽しんでいました。
画像1
画像2

5年山の家15

みんなは雲取山の登山に出発しましたが、けがのため、登山ができない子は山の家に残って別の活動をします。

まずは、パズルラリー!

一人ひとつずつパズルを選び、館内のパネルにある形と合わせ、合うものを探します。

合うものを見つけたら、そのパネルのクイズに答えていきます。

パネルは全部で30枚。その中から自分のパズルとぴったり合うものは、2つしかありません。

形が似ていても、どこか1か所違うとはまりません。

途中で休憩しながら、2人でゆっくり館内を回りました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp