京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/25
本日:count up92
昨日:118
総数:730833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【1年生】 体育 転がしドッジボール

 体育の学習では、先週から転がしドッジボールをしています。
ボールを当てる・よけるのは難しく、何度も失敗しながらも挑戦しています。
何度も試合をしていると、ルールにも慣れ、速いボールを転がしたり、ボールをよけたりすることができるようになりました。
画像1
画像2

1年 10月「耳が聞こえないことについて考えよう」

1年生は、10月のなかま週間の取組を3回に分けて、じっくり取り組みました。

 はじめに、「『ふつう〜』ってよく聞くけど、どういうこと?」という問いに対し、クラスでいろいろ意見を交わしたり、NHK for schoolの動画を見たりして、考えました。
 いろいろ考えた結果、人それぞれ「ふつう」は違うということや、自分の「ふつう」も相手の「ふつう」も大事にしないといけないなどという意見が出ました。

 次に、NHK for schoolの「耳が聞こえないってかわいそう?」を見て、耳が聞こえない人の「ふつう」ってどういうものだろう?と考えて、困っていることや、工夫していることを知りました。

 最後に、ユニバーサルデザインクイズをして、どこでもユニバーサルデザインになっているかな?という問いから、どこでもではない。だから、わたしたちができることがあるかもしれない!という思いをもって、何ができるか話し合いました。
 困りそうなことから、どうしたら困らないかな?と考えて、意見を出し合いました。

 エクスプレッションDAYでは、この学習で学んだことを中心に、発表したいと思います。
画像1
画像2
画像3

さくら 外国語 「What○○ do you like?」

画像1画像2
今回は、「What ○○do you like?」の言い方を使って、「あなたの好きな○○は何ですか?」を聞いたり答えたりする学習をしました。まず、NHK教育番組「えいごビート」の動画を見ながら、「What○○ do you like?」が出てくるところを探しました。次に、ステレオゲームをしました。3人同時に好きな食べ物を英語で言い、なんと言ったかを当てます。3人の声が揃わずうまくいかないこともありましたが、とても盛り上がりました。

5年 11月なかまの日 ジェンダー、自分らしさについて

画像1
 11月「なかまの日」の取組みで、ジェンダーや男女について考えました。「ぼくはきれいな女性になりたい」という見出しの新聞記事を読みました。みんな真剣に読んで、自分の性について考えました。男女の枠をこえて、自分らしくやりたいことをやることの素晴らしさをあらためて感じているようで、そこから将来やりたいこと、夢を発表しあいました。

さくら 音楽 リズムづくり

画像1画像2
前回の授業では、「かたつむり」の音楽に合わせてリズムを作りました。今回は、カスタネットやすずの楽器を使って練習し、みんなの前で発表しました。聞いている人は、作ったリズムが合っているかどうか、真剣に確かめていました。次は、2番の歌詞に合わせてリズムづくりをしていきます。

2年生 11月 ぐみの木と小鳥

 今週のなかま週間では「ぐみの木と小鳥」の教材を使って、親切について学習しました。

 困っていたときにぐみの木に親切にされた小鳥の気持ちや、ぐみの木のお願いを聞き、親切を返す小鳥の気持ち、喜んでいるりすさんやぐみの木さんを見た時の小鳥の気持ちなどを考え、親切にすることの良さに気づくことができました。

 学習の終わりには、親切にされた時どんな気持ちになったかについて考え、「相手の喜ぶ姿を見るとやって良かったと思う」や「親切な行動をとるといい気持ちになる」などと書いていました。
画像1
画像2
画像3

さくら リーディングデー

画像1画像2
今週の火曜日はリーディングデーでした。さくらの子どもたちは、どの先生が読み聞かせに来てくれるのかをいつも楽しみにしています。今回は「たまごにいちゃんぐみ」という大型絵本の読み聞かせをしていただきました。たまごの殻が割れていく様子が面白く、クスクス笑いながらも静かに最後まで聞くことができました。

さくら 図工 お話の絵の鑑賞

画像1画像2
先日、お話の絵の鑑賞をしました。どんなお話だったかを簡単に振り返りながら、お話の順番になるよう頑張ったところを発表しました。そのあと、「色の工夫」「描き方の工夫」「動物の様子」の観点でいいところを見つけて友達に伝えました。自分が描いた絵と比べながら、たくさんいいところを見つけることができました。

5年 ふりこのきまり

5年理科は,『ふりこのきまり』の学習になります。ふりこが一往復する時間は,どのような条件で変化するのかを,条件制御しながら理解を図っていきます。
画像1画像2

【4年生】なかまの日の学習

今月のなかまの日は「情報モラル」をテーマに、無料のウェブサイトやアプリの利用の仕方について学習しました。無料のアプリをダウンロードしたり、個人情報を入力したりすることで起こるトラブルの問題点を考えることを通して、「無料の目的を考えるようにしたい」「フィルタリングを使うようにしたい」「分からない時は、必ずおうちの人に相談したい」と、自分がこれから気を付けたいことについて考えを深めることができました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp