外国語「国の紹介」
外国語では授業の最初にスモールトーク(One minutes talk)として今回のお題「自分のできること」を話し合いました。また授業では、町にあるものを伝える言い方を知ろうをゴールとして、プエルトリコを例にして考えていました。
【6年】 2024-11-18 16:24 up!
図工「空き容器のへんしん」2
作品が次々に仕上がっています。次回は鑑賞の時間。どのような作品ができたのか楽しみです。
【3年】 2024-11-15 18:55 up!
図工「空き容器のへんしん」
空き容器が、こんな素敵なものに!!と驚くような作品ばかりです。一人一人のアイデアが詰まった作品ができました。
【3年】 2024-11-15 18:54 up!
書写「書初め」
書初めの意味を知って、一画一画に心を込めて、丁寧に書くことができていました!
【3年】 2024-11-15 18:54 up!
総合「太秦はかせになろう」
太秦フェスティバルに向けて練習に取り組んでいます!
同じ場所に行ったグループの交流では、お互いのよいところを見つけることができました!本番の発表までに、さらにレベルアップさせようと気合いが入っている様子でした。
【3年】 2024-11-15 18:54 up!
理科 ものの溶け方とその体積
理科の学習では、ものの溶け方とその体積の学習を行っています。
鉄球を熱して、リングに通るか実験を行いました。
熱したリングを通すことはできず、それを冷やすことで鉄球を通すことができました。
子どもたちからは、驚きの声が上がっていました。
安全に実験を行うことができました。
【4年】 2024-11-15 18:53 up!
体育科 とびぼこ運動
体育科の学習では、とび箱運動の学習を行っています。
3年生の時から段数も1段上がり、色々な技に挑戦することができています。
とび箱がやりたくて次の時間を楽しみに待っている子が多いです!
【4年】 2024-11-15 18:52 up!
図画工作科 おもしろ段ボールボックス
図画工作科の学習では、おもしろ段ボールボックスの学習を行っています。
段ボールの形や色を工夫して、便利グッズに変身させています。
子どもたちは、「どうしたら机の上に合うかな?」や「グローブとボール入れにしよう!」と楽しみながら工夫して作ることができました。
【4年】 2024-11-15 18:51 up!
出汁の学習を生かして
出汁の学習で味わった合せ出汁を使ってお味噌汁を作りました。「おいしい!」という言葉が家庭科室に響きました。
【5年】 2024-11-15 18:51 up!
出汁の味わい
昆布やかつおの出汁を比べながら味わいました。あったかく優しい味わいを感じることができました。
【5年】 2024-11-15 18:51 up!