![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:65 総数:1318177 |
2年 休み時間の風景![]() ![]() ![]() 2年 算数「かけ算(2)」![]() ![]() ![]() 7の段の九九ともなると、答えの出し方にも慣れてきた2年生。みんなせっせと7の段を答えも含めてノートに書いていきました。7の段はおぼえるのがなかなか難しいですが、しっかりがんばってほしいと思います。 2年 どうとく「おばあちゃん、お元気ですか」![]() ![]() この学習では、「大切な家族」について学んでいました。お話から学びとったことを生かして、もし「大切な家族」にメッセージを送るなら、どんな言葉を書くのかを考えて書きました。大切な家族に、自分はどんなことができるか、考えたことをふまえて書いていました。 2年 国語「お手紙」![]() ![]() ![]() この学習全体をふりかえり、ワークシートに書いてまとめたことを友達と交流しました。友達のおすすめのアーノルド=ローベルの作品のことや、この学習でどんな力がついたのかなどについて意見を交わしていました。 2年 音楽「くりかえしを見つけよう」![]() ![]() ![]() おまつりの音楽づくりを楽しんでいる子どもたち。GIGA端末でリズムのカードを操作して自分が思うおまつりのリズムを作りました。リズムカードをつなげてみると、たいこの音が鳴って、「これはお祭りっぽいなぁ!」「これにしてみたらどうなるかな」など試行錯誤を重ねていました。 2年 生活「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() ゴムの力を使って、紙コップを高くとばす方法を研究しているグループは、またさらに高くとばす方法を開発したようでした。磁石の力でものを動かすグループでは、盤面の上で遊んでもらうおもちゃの角度を変えて遊びやすさを高める工夫をしている子もいました。とはいえ、もう校長先生と約束の「納品日」が近づいています。完成に向けてがんばるぞ!! 2年 算数「かけ算(2)」![]() ![]() この日学習していたのは7の段。2の段や5の段と違ってなんとなくおぼえづらいなぁと子どもたちも感じていたようですが、新しい九九を習うのはとても楽しみにしていたようです。子どもたちは、7の段にもおもしろい規則性があることを見つけて喜んだり、どんなふうに数が変わっていくのかを考えたりしていました。7の段の答えを見ると、1の位がすべて違う数字が出てくるということや、その並びが7×11〜7×19の計算の答えにも同じようにでてきそうだということなど、探してみるといろんな気づきがあるものだなぁと感心してしまいます。 2年 休み時間の風景![]() 2年 音楽「くりかえしを見つけよう」![]() ![]() ![]() おまつりのリズムづくりをする際、教科書のQRコードを読み取ってデジタル上でいろいろなリズムのカードを操作して、音楽を作ってみました。カードを入れ替えて、ああでもない、こうでもない、と言いながら思い思いのリズムが出来上がりました。みんなで聞き合って、口で言ってみたり、手でそのリズムをたたいたりして楽しみました。 2年 メディアセンター![]() ![]() ![]() |
|