5年生 認知症サポーター
11月13日に、5年生は、認知症サポーターの皆様のお世話になり、認知症の症状や認知症の方と関わる時に大切にすべきことを学習しました。
ほとんどの子どもたちは認知症について知っています。でも、認知症になっても感情は残ること、進行を遅らせるためには普段の温かい関わりが大切なことなどは初めて知った様子でした。
現在、総合的な学習の時間に福祉について学んでいる5年生。今回の学習が、自分たちの学びをさらに深めてくれるきっかけになることと思います。
【各学年の様子】 2024-11-14 20:53 up!
5年生 はみがき巡回指導
本日5年生は、学校歯科医の先生と歯科衛生士さんのお世話になり、正しい歯磨きの仕方を学習しました。虫歯ができる仕組みや、虫歯を防ぐ方法について、パペットを使いながら楽しく教えていただきました。子どもたちは実際に歯ブラシを使って奥歯や前歯の裏を丁寧に磨いたり、歯茎をマッサージしたりしていました。今晩の歯磨きの様子を是非見ていただければと思います。
【各学年の様子】 2024-11-14 18:51 up!
6年生 蒔絵体験授業
京の匠ふれあい事業の一環で蒔絵体験を行いました。蒔絵とは漆工芸の代表的な加飾技法の一つで、漆で絵を描き、蒔絵粉を表面に付着させ装飾をしていく伝統工芸です。スタッフの方に教えていただきながら、普段味わうことのできない京都の伝統文化に触れることができました。完成した自分のお盆を見た子どもたちの表情は達成感でいっぱいでした。
【各学年の様子】 2024-11-13 19:30 up!
2年生 算数「まとまりを見つけて」
2年生では算数科で「かけざん(2)」の学習を進めています。
数の「まとまり」を見つけて考える九九の学習です。箱の中にあるチョコレートの数を九九を使って、どのように数えられるのかを話し合いました。
かけ算とたし算やひき算を組み合わせて、粘り強く考える様子が見られました。友だちや先生の話を聞く姿勢もがんばっています。
かけ算の学習でも、授業をがんばる姿勢でも、今後の成長を楽しみにしています。
【各学年の様子】 2024-11-13 19:28 up!
チャレンジ【やまゆり学級のようす】
掲示委員会のプロジェクトで、学校の中を歩き回ってラリーをしました。
授業中は、静かに歩くことに気を付けていました。
たくさんおばけをみつけられました。
【学校の様子】 2024-11-12 19:00 up!
なかよく【やまゆり学級のようす】
にじっこまつりにむけて、玉入れの練習をしました。
動いているかごに狙いを定めていれたり、遠くのかごに向かって思いっきり投げたりしていました。
本番も楽しみですね。
【学校の様子】 2024-11-12 18:59 up!
なかよく【やまゆり学級のようす】
ひらがなのカルタを楽しみました。ひらがなをおぼえたての子どもたちも楽しんで、仲よく活動することができました。
【学校の様子】 2024-11-12 18:59 up!
4年 社会見学
京都の復興をめざして作られた琵琶湖疏水。実際に琵琶湖疏水の横を歩くことで、とても長い距離を人の手で作ったことの大変さを改めて実感することができました。また、疏水記念館では、疏水ができるまでの歴史を知ることができました。今日見て学んだことを、社会の学習に生かしていきたいと思います。
【各学年の様子】 2024-11-12 18:59 up!
1年生 保育園の友だちと秋見つけ
1年生は、架け橋プログラムの一環で、桂坂保育園と東桂坂保育園の年長さんと、一緒に秋見つけをしました。
一緒に活動をしている中で、いつの間にか、仲良くなっている子どもたちがたくさんいました。架け橋プログラムの活動を通して、保育園の年長さんには、小学校に安心して、入学してきてほしいと思います。
【各学年の様子】 2024-11-12 18:56 up!
3年生 理科「光のせいしつ」
鏡で光を集めて、集まった光が当たったところの温度を測る実験をしています。
秋の雲の気まぐれに、雨乞いならぬ日光乞いをしながら雲の合間を待って光を集めていました!
「予想通り!」「あれ?思ったより上がらない?」と、予想を大事にしながら実験に取り組んでいました。
【学校の様子】 2024-11-12 18:55 up!