京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up71
昨日:55
総数:726274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標  「夢に向かって自ら考え行動する子どもの育成」 ―自分も人も大切にし、高め合える姿を目指して―

【4年生】琵琶湖疏水 社会見学4

 神社のそばも通ります。ついに小関に入ります。
 
 疏水はトンネルに入りました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】琵琶湖疏水 社会見学3

 浜大津から疏水沿いに向かって歩き始めます。

 第一取水口に到着しました。ついに疏水が始まります。
画像1
画像2
画像3

【4年生】琵琶湖疏水 社会見学2

 バスで学校を出発し,浜大津に到着しました。出発の時には,教頭先生や5年生のみんながお見送りをしてくれました。嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

【4年生】琵琶湖疏水 社会見学1

 先日,滋賀県から京都府を流れる琵琶湖疏水沿いを,社会見学として散策しに行きました。保護者の皆様,お弁当や持ち物等のご準備,ありがとうございました。

 1学期に社会科の「くらしと水」の単元で,私たちの生活用水は琵琶湖からきていることを学びましたが,琵琶湖疏水はどこを流れて浄水場まで来ているのでしょうか。実際に疏水沿いを歩いていると,構造や作られた材料,尽力した人々のことなど,いろいろな気付きがあったようです。

 見学の様子を続けて投稿します。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 係活動

 2学期から、係活動をしています。
クラスをよりよく・楽しくするために、子どもたち主体で様々な企画を立てています。
 クイズ大会をしたり、飾りづくりをしたり、本の読み聞かせをしたりしています。
子どもたちはどの企画も楽しんでいます。
画像1

【1年生】 体育 転がしドッジボール

 体育の学習では、先週から転がしドッジボールをしています。
ボールを当てる・よけるのは難しく、何度も失敗しながらも挑戦しています。
何度も試合をしていると、ルールにも慣れ、速いボールを転がしたり、ボールをよけたりすることができるようになりました。
画像1
画像2

1年 10月「耳が聞こえないことについて考えよう」

1年生は、10月のなかま週間の取組を3回に分けて、じっくり取り組みました。

 はじめに、「『ふつう〜』ってよく聞くけど、どういうこと?」という問いに対し、クラスでいろいろ意見を交わしたり、NHK for schoolの動画を見たりして、考えました。
 いろいろ考えた結果、人それぞれ「ふつう」は違うということや、自分の「ふつう」も相手の「ふつう」も大事にしないといけないなどという意見が出ました。

 次に、NHK for schoolの「耳が聞こえないってかわいそう?」を見て、耳が聞こえない人の「ふつう」ってどういうものだろう?と考えて、困っていることや、工夫していることを知りました。

 最後に、ユニバーサルデザインクイズをして、どこでもユニバーサルデザインになっているかな?という問いから、どこでもではない。だから、わたしたちができることがあるかもしれない!という思いをもって、何ができるか話し合いました。
 困りそうなことから、どうしたら困らないかな?と考えて、意見を出し合いました。

 エクスプレッションDAYでは、この学習で学んだことを中心に、発表したいと思います。
画像1
画像2
画像3

さくら 外国語 「What○○ do you like?」

画像1画像2
今回は、「What ○○do you like?」の言い方を使って、「あなたの好きな○○は何ですか?」を聞いたり答えたりする学習をしました。まず、NHK教育番組「えいごビート」の動画を見ながら、「What○○ do you like?」が出てくるところを探しました。次に、ステレオゲームをしました。3人同時に好きな食べ物を英語で言い、なんと言ったかを当てます。3人の声が揃わずうまくいかないこともありましたが、とても盛り上がりました。

5年 11月なかまの日 ジェンダー、自分らしさについて

画像1
 11月「なかまの日」の取組みで、ジェンダーや男女について考えました。「ぼくはきれいな女性になりたい」という見出しの新聞記事を読みました。みんな真剣に読んで、自分の性について考えました。男女の枠をこえて、自分らしくやりたいことをやることの素晴らしさをあらためて感じているようで、そこから将来やりたいこと、夢を発表しあいました。

さくら 音楽 リズムづくり

画像1画像2
前回の授業では、「かたつむり」の音楽に合わせてリズムを作りました。今回は、カスタネットやすずの楽器を使って練習し、みんなの前で発表しました。聞いている人は、作ったリズムが合っているかどうか、真剣に確かめていました。次は、2番の歌詞に合わせてリズムづくりをしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14 山の家(5年)2日目
11/15 山の家(5年)3日目
京都市立久世西小学校
〒601-8212
京都市南区久世上久世町454
TEL:075-934-0460
FAX:075-934-0479
E-mail: kuzenishi-s@edu.city.kyoto.jp