![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:55 総数:726274 |
【4年生】琵琶湖疏水 社会見学4
神社のそばも通ります。ついに小関に入ります。
疏水はトンネルに入りました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】琵琶湖疏水 社会見学3
浜大津から疏水沿いに向かって歩き始めます。
第一取水口に到着しました。ついに疏水が始まります。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】琵琶湖疏水 社会見学2
バスで学校を出発し,浜大津に到着しました。出発の時には,教頭先生や5年生のみんながお見送りをしてくれました。嬉しいですね。
![]() ![]() ![]() 【4年生】琵琶湖疏水 社会見学1
先日,滋賀県から京都府を流れる琵琶湖疏水沿いを,社会見学として散策しに行きました。保護者の皆様,お弁当や持ち物等のご準備,ありがとうございました。
1学期に社会科の「くらしと水」の単元で,私たちの生活用水は琵琶湖からきていることを学びましたが,琵琶湖疏水はどこを流れて浄水場まで来ているのでしょうか。実際に疏水沿いを歩いていると,構造や作られた材料,尽力した人々のことなど,いろいろな気付きがあったようです。 見学の様子を続けて投稿します。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】 係活動
2学期から、係活動をしています。
クラスをよりよく・楽しくするために、子どもたち主体で様々な企画を立てています。 クイズ大会をしたり、飾りづくりをしたり、本の読み聞かせをしたりしています。 子どもたちはどの企画も楽しんでいます。 ![]() 【1年生】 体育 転がしドッジボール
体育の学習では、先週から転がしドッジボールをしています。
ボールを当てる・よけるのは難しく、何度も失敗しながらも挑戦しています。 何度も試合をしていると、ルールにも慣れ、速いボールを転がしたり、ボールをよけたりすることができるようになりました。 ![]() ![]() 1年 10月「耳が聞こえないことについて考えよう」
1年生は、10月のなかま週間の取組を3回に分けて、じっくり取り組みました。
はじめに、「『ふつう〜』ってよく聞くけど、どういうこと?」という問いに対し、クラスでいろいろ意見を交わしたり、NHK for schoolの動画を見たりして、考えました。 いろいろ考えた結果、人それぞれ「ふつう」は違うということや、自分の「ふつう」も相手の「ふつう」も大事にしないといけないなどという意見が出ました。 次に、NHK for schoolの「耳が聞こえないってかわいそう?」を見て、耳が聞こえない人の「ふつう」ってどういうものだろう?と考えて、困っていることや、工夫していることを知りました。 最後に、ユニバーサルデザインクイズをして、どこでもユニバーサルデザインになっているかな?という問いから、どこでもではない。だから、わたしたちができることがあるかもしれない!という思いをもって、何ができるか話し合いました。 困りそうなことから、どうしたら困らないかな?と考えて、意見を出し合いました。 エクスプレッションDAYでは、この学習で学んだことを中心に、発表したいと思います。 ![]() ![]() ![]() さくら 外国語 「What○○ do you like?」![]() ![]() 5年 11月なかまの日 ジェンダー、自分らしさについて![]() さくら 音楽 リズムづくり![]() ![]() |
|