![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:39 総数:465850 |
6年生 蒔絵体験授業![]() ![]() ![]() 2年生 算数「まとまりを見つけて」![]() ![]() ![]() 数の「まとまり」を見つけて考える九九の学習です。箱の中にあるチョコレートの数を九九を使って、どのように数えられるのかを話し合いました。 かけ算とたし算やひき算を組み合わせて、粘り強く考える様子が見られました。友だちや先生の話を聞く姿勢もがんばっています。 かけ算の学習でも、授業をがんばる姿勢でも、今後の成長を楽しみにしています。 チャレンジ【やまゆり学級のようす】![]() 授業中は、静かに歩くことに気を付けていました。 たくさんおばけをみつけられました。 なかよく【やまゆり学級のようす】![]() ![]() 動いているかごに狙いを定めていれたり、遠くのかごに向かって思いっきり投げたりしていました。 本番も楽しみですね。 なかよく【やまゆり学級のようす】![]() 4年 社会見学![]() ![]() ![]() 1年生 保育園の友だちと秋見つけ![]() ![]() ![]() 一緒に活動をしている中で、いつの間にか、仲良くなっている子どもたちがたくさんいました。架け橋プログラムの活動を通して、保育園の年長さんには、小学校に安心して、入学してきてほしいと思います。 3年生 理科「光のせいしつ」![]() 秋の雲の気まぐれに、雨乞いならぬ日光乞いをしながら雲の合間を待って光を集めていました! 「予想通り!」「あれ?思ったより上がらない?」と、予想を大事にしながら実験に取り組んでいました。 3年生 国語科「お気に入りの1さつをきめよう」![]() まずは、班の中で自分のおすすめの本を紹介し合いました。班として、どの本を紹介したいかを話し合いの中で決めていきます。司会者は時間を意識しながら、意見を言う人は自分の意見を主張するだけでなくほかの意見の良いところも考えながら、話し合いをまとめていきます。みんなで紹介するのはどんな本になるのでしょうか。 3年生 体育科「てつぼう運動」![]() 自分の腕と鉄棒に体を預ける恐怖と戦いながら、一生懸命練習しています。子どもたちがこれまでで一番難易度が高かいと思っていた「逆上がり」は、実は鉄棒に上がるための技で地面に下りないと知ったときは、みんな少し絶望的な顔をしていました。 でも、今は一つの技を繰り返し連続して行うか、上り技・回転技・下り技をつないで連続でするかどちらかを目標に頑張っています。できた!という達成感も感じほしいですが、できなくても自分は最後まで諦めずに頑張ったんだという充足感も大事にし、成長につなげていきたいと思います。 |
|