![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:23 総数:570729 |
歯みがき巡回指導で歯のことたくさん学びました。![]() ![]() ![]() 京都府歯科衛生士会から内山先生が来てくださり、本校学校歯科医の中山先生も参加してくださいました。 2時間目の低学年の時間では、児童に人気のキャラクターの紙芝居を見ながら、おやつは時間を決めて食べることの大切さに気付きました。 歯垢の中にはむし歯菌がたくさん住んでいること、歯の形は1本1本違うので、丁寧にみがくことを教えてもらいました。6歳臼歯についても、生えそろうまで背の高さが低いので、横からみがくことを知りました。 3時間目の高学年の時間では、歯と歯肉の健康を自分で守ることができるようにするために、健康な歯肉と歯肉炎になった歯肉を写真で見比べて、形、色、硬さ、出血について観察しました。 歯肉炎を予防するために、歯と歯肉の境目を丁寧にみがくこと、歯と歯の間はデンタルフロスを使うことなど、たくさん学びました。 歯ブラシは1か月に1回を目安に取り換えた方が良いことも分かりました。ご家庭の歯ブラシの交換時期は過ぎていませんか? 11月号保健だよりでも、歯みがき巡回指導で学んだことを全校児童に知らせていきます。ご家庭でも子どもたちに歯の健康づくりへの声かけをよろしくお願いします。 ☆3年 光のせいしつ2☆
光のせいしつの学習が始まり、外で実験を重ねる中で、子どもたちから「友だちとはね返した光を合わせてみたよ」と探求し始める姿が見られるようになってきました。
そこで今回ははね返した日光を重ねると明るさや温度に違いがあるのかを調べることにしました。 鏡の枚数を増やすごとに明るさが明るくなり、温度がどんどんあがっていくことに子どもたちは興味深々でした! 「鏡をもっと増やしたらもっと温度があがっていきそうだよ!」「鏡を増やしてやってみよう!」と子どもたちが主体的に考えて実験をさらに進めることができました。 さらに光のひみつを見つけていきましょう! ![]() ![]() ![]() ☆3年 光のせいしつ1☆
「光のせいしつ」の学習では、鏡ではね返した日光はどのように進むのかという実験を行いました。
鏡を何枚も使うとはね返した光の進む方向が変わることに気づき、はね返した光で模様を作り始めました! 「アルファベットの文字ができたよ」「三角形ができたよ」とたくさんのことを発見して楽しみながら学習することができました。 ![]() ![]() ![]() つくし学級 生活単元 いもほり![]() ![]() ![]() 水やりをしたり、雑草を抜いたり、たくさんのお世話をしました。 今日の収穫をとても楽しみにしていた子どもたち。 やる気いっぱいで、どんどん土を掘っていました。 土の中からサツマイモが見えてくると、 「サツマイモが見えてきた!」「ここにもあるよ!」 と大喜びしていました。 今年は大きいものもたくさん収穫できました。 来週のお誕生会で、スイートポテトを作って食べます。 学年学活ありがとうございました。![]() ![]() 運動会のダンスをもう一度踊ったり、お家の人と玉入れをしたり、 子どもたちもたのしそうに活動していました。 ありがとうございました。 【2年】はじめての絵のぐ!![]() ![]() まずは、絵の具セットの中身を確認し、各道具の名前や使い方、持ち方などの学習をしました。 そして、実際にパレットに絵の具を出し、水と混ぜ、水の量によって色の濃さが変わることを理解しました。その後、2色の色を混ぜて、さらに多くの色を作り出しました。同じオレンジ色でも人によって濃さや明るさが違っていて、友だちの作った色のよさに気付いている様子も見られました。 みんなかわいいカラフルなアオムシができましたね。 つくし学級 大教室 算数 長さ![]() ![]() 算数怪盗X(エックス)から、その日のミッションが出されます。 この日のミッションは、「テープを長いものから順番に並べよう!」でした。 友だちと協力しながら、どうしたら長さが比べられるのかを学習しました。 「はしを合わせると比べられるよ。」 「○○さんのテープは、短いのでここかな?」 ミッションを達成するために、子どもたちも一生懸命です。 つくし学級 体育 ボール投げ運動![]() ![]() ペアになって、友だちに蹴ってパスをしたり、 ゴールに向かってシュートしたりしました。 とても意欲的な子どもたち! 友だちとのパスもだんだん距離をあけて、遠くからパスし合ったり、 シュートをするときは、思いっきり蹴ってゴールに入れたりしていました。 つくし学級 図工 ステンドグラスをつくろう![]() ![]() ![]() 透明のラミネートフィルムに、ペンでいろいろな模様やイラストを描きました。 出来上がった作品を光を当てて見てみると・・・とっても素敵なステンドグラスが完成しました。 「太陽に当てるときれい!」 「ゆかにうつってる!」 と、光に当てた作品を、楽しんで鑑賞していました。 3年 円と球
算数の学習で、円について学びました。
初めはいろいろな形のコマをつくり、コマに付けた印が回るとどう見えるのかを確かめました。 円を描くために、コンパスも使い始めています。なかなか使うのが難しいですが、何度も練習して少しずつコツをつかんでいます! ![]() ![]() |
|