![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:39 総数:810871 |
4年 古典の日![]() 4年 モノづくり殿堂・工房![]() ![]() 工房学習では、ローム株式会社のプログラム「光る半導体部品、LEDを使って電子工作をしよう」というテーマで,モノづくりを体験しました。回路に電流を流すことで発電する仕組みを学び、LEDが光る作品をつくりました。少しでも回路がうまくつながっていないと、上手く光らないことを体験した子は、「モノづくりは、難しい。高い技術が必要だ。」と、モノをつくり上げる大変さを実感していました。また、完成に近づいてくると面白さも感じ取れたようでした。 殿堂学習では、自分の興味のある会社のパネルを読んだり、映像を見たり、体験したり学習する姿が見られました。今回の学習が、モノづくりに興味をもつ機会になれば嬉しいです。 5年外国語科Unit6 1![]() ![]() ![]() 1.歌 2.練習 3.ペアトーク の学習をしました。 4年 交通安全教室![]() ![]() 4年外国語活動Unit7 3![]() 子どものふりかえりから 「食材の言い方が難しかった。」 「最後のパフェ作りが楽しかった。」 「ALTの先生のカードで食材の言い方を練習して言えるようになりたい。」 ![]() 4年外国語活動Unit7 2![]() ![]() ![]() 4年外国語活動Unit7 1![]() ![]() ![]() 動画を視聴して食べ物をやり取りする表現を知りました。 5年外国語科Unit6 4![]() 「友だちがリアクションしてくれたのでうれしかった。」 「前回に学習した表現をペアトークで使うことができた。」 「メモを見る回数が少なくなってきた。最後にはメモを見ないで言えるようになりたい。」 5年外国語科Unit6 3![]() ![]() ![]() 5年外国語科Unit6 2![]() ![]() ![]() |
|